徳不孤必有隣marimerucha  

藤井聡太八冠の棋譜鑑賞
クローン病との闘いの日々を綴っています
熊本地震で被災し長らく避難生活をしていました。

感染リスクよりも

2020年04月23日 | 避難生活

今入居しているみなし仮設住宅もやがて退去期限
外出自粛要請もあるので荷物整理しながら部屋にいます
お隣の一軒家の方は日曜祭日になると騒音をあげてDIYをする人
まぁ月に何回かでも有り日中だけなので
音が聞こえ出したら自分が外出していたのです

コロナウイルスが流行り出した頃から騒音の日が増え
外出自粛要請が出てからはかなり騒音の日が続いています

辛いが日本にはもっときつい外出自粛している方々も多いんだろうなぁ
僕は引っ越す前提があるから気にしないようにしているけど
引っ越せない持ち家などで隣近所に困ったチャンが住んでいて
尚かつ外出自粛で顔を合わせたり声や騒音を聞く機会が増えると
我慢出来ずに住民同士でトラブルも増えるんじゃないかな
いやもしかしたら他人より同居している兄弟や親子間、夫婦間でも
喧嘩、暴力、イジメ、パワハラ、セクハラも頻発していそうな気がする
現代はお隣さんのトラブルには口を挟まないし
通報しても民事には口を多くは出さないだろう
大人だと自分で助けを求める事も可能だろうが
子供は?
児童相談所もアテにならない所も有るだろう
学校再開はコロナウイルス感染のリスクは高くなるだろうが
声をあげられず心から再開を願っている児童も少なくはないと思う


コメントを投稿