徳不孤必有隣marimerucha  

藤井聡太八冠の棋譜鑑賞
クローン病との闘いの日々を綴っています
熊本地震で被災し長らく避難生活をしていました。

守る必要性

2017年04月25日 | 避難生活
藤井聡太四段強い
デビュー以来公式戦13勝0敗
非公式戦のAbemaTV炎の七番勝負は羽生三冠も倒して6勝1敗
早速 将棋情報局で羽生三冠との将棋の自戦記が出だしだけですが公開されています
昔から十年に1人の逸材と言われてデビューした棋士も何人かいます
しかし谷川九段や羽生三冠もデビュー当時は将棋が粗かった
終盤の力で勝っていた印象でしたが
藤井四段は序盤でリードしてそのまま勝ってしまうという隙のなさ
このまま将棋に集中していけばとんでもない棋士になりそうです
まだ14歳 いまから世間の楽しいこと等に触れていく
酒女博打で今まで何人の棋士が才能を埋もれさせたか
三浦問題の件もありますし将棋界初かもしれませんけど 棋士に公私マネージャーをつけて悪から守ってほしいと思います

コメントを投稿