徳不孤必有隣marimerucha  

藤井聡太八冠の棋譜鑑賞
クローン病との闘いの日々を綴っています
熊本地震で被災し長らく避難生活をしていました。

石川県能登地方地震

2024年01月02日 | 避難生活
地震により生き埋め状態の方達がX(旧twitter)でSOSを発信されているのを見た
見た方達が助けを呼んだり地元の方達が救助されたりと助かった方のポストをみるとホッとする

その一方で未だに救助を待たれている方もいるのではという心配もある

自分自身が熊本地震で被災して自宅全壊し避難所暮らしをした経験があるので思うが
避難所が息苦しくて地震の度にギシギシいう自宅で過ごしていると余震で崩れてしまう危険性もある
生活再建まで長く掛かる方も少なくはないでしょうが先ずは余震が一段落するまでは生き抜く
怪我も怖いが精神的なダメージも危険
東日本地震や阪神大震災などの被災者の体験談を読むのも為になるかもと思います

コメントを投稿