徳不孤必有隣marimerucha  

藤井聡太八冠の棋譜鑑賞
クローン病との闘いの日々を綴っています
熊本地震で被災し長らく避難生活をしていました。

関節痛

2017年07月21日 | 避難生活
先日 クローン病の治療法をレミケードからヒュミラに替えました
効果的にはほぼ同じですが少し弱いとの説明でした
確かに効果は弱い感じを受けます
痛みがくる頻度が増しました
しかし副作用らしき関節痛は弱くならない
逆に増しました
身体中のあちこちが痛みます
最も顕著なのが指です
携帯を触っていると骨折でもしたんじゃないかと思うくらいの痛みがある時があります
あとは足首や足の甲は歩いている時に何かに掴まらないと倒れそうになるほどの痛みがあります
腸への効果を考えてみても費用対効果が悪いみたい
もうしばらくは続けてみますが
また変更することも視野にいれています

コメントを投稿