幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

もうすぐ

2015-02-28 16:10:57 | 日記
現在公試まっさかりな我が国最大の護衛艦となる「いずも」ですが、工場を出て海上自衛隊に引き渡される日が来月下旬に決定したようです。

一般公募だったマークの採用通知後すぐに画素データを提供して以来全く音沙汰が無かった為に、わりと本気で作者の素行に問題あり等の理由で採用取り消しになったんじゃないかと思っていたのですが、その式典へのおよばれがやっときました。

どうやら取り消しにはなっていないようです。

でも、その中の案内地図が……



これって……GoogleMapで見たのですが、駅から2kmくらいありそうなんだよね。

送迎バスなんかの案内も別に書かれていないし。

まぁ夏じゃなくてよかった……

途中珍しい物も見れそうだし。

会場となる場所は巡洋戦艦として建造が始まり、のちに空母への改装中関東大震災によるダメージで完成することなく解体された「天城」の船体を利用した浮き桟橋上なようです。


と、なかなか貴重な経験ができそうではあるのですが、その日のぼくは夜勤明け。

防衛大臣や海上幕僚長の挨拶や訓示の中起きていられるかなぁ?

祝賀会中もひとり座って寝続け、出航の汽笛でやっと目が覚める…なんてことになったら恥ずかしい。

いや……

それよりも花粉症のほうが心配か。




にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 33カ月 | トップ | 「空へ-救いの翼 RESCUE WING... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (せるしうす)
2015-02-28 17:25:05
いずもをいち早く見られるのですね、
いや、それよりも式典に参加されることが凄いです。
一般ピープルが参加できるものではないですからね。
偉い方のお話はまあテキトーに楽しまれるといいのでは。
とにかく、おめでとうございます。
返信する
うへへ(照っ) (まりきち)
2015-02-28 22:25:55
ありがとうございます。

いや~
ほんとに取り消しの心配をしてましたよ。
防衛機密ってほどのことでも無いし、やっぱりきっとお役所仕事ってことなんでしょうね。

採用通知直後は”帽子とかもらえちゃうかな?””刺繍パッチくらいはくれるよね”とか浮かれてたのですがまさか紙っぺら1枚送ってこないとは……

まぁ、一番大きな「名誉」をいただけたのだからいいんですけれどもね。
それに僕の仕事はCGデザイン関連なので実績にもなるし、万が一転職ってことになれば履歴書に書くことだってできますしね(笑)
返信する
すばらしいです (田村)
2015-03-03 23:17:04
名誉な式典ですね。
すばらしいです。おめでとうございます。
きっと、当日に楽しい
サプライズがあることと思います。
それにしても、「天城」が
桟橋になってるって、初めて知りました。
軍艦は丈夫なのですね。
返信する
廃艦 (まりきち)
2015-03-04 19:02:06
ありがとうございます。

昔の軍艦は今の艦艇と違い装甲艦ですから、水密区画なんかは丈夫なのでしょうね。

まぁ、それで「武蔵」もどこまで流されているのかが今まで謎だったわけですが。

ぼくはトンデモ話が好きなので今でも武蔵は海流にのって世界中の海を漂っている説が結構お気に入りだったのですが……(さすがに信じてはいませんでしたけれど)

「涼月」「冬月」「柳」なんかは今でも北九州市で防波堤として使われていますね。
返信する

コメントを投稿