幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

金剛建艦

2014-06-23 17:34:04 | 日記
いや~っ

泣いた泣いた……

そしてライブ会場は意外なところでした。

次回予告に映っていた高層ビル屋上?と思えた風景は前夜の学校屋上だったとはね……

さすが音ノ木坂学院は素敵な高台にありますね。

当初、学校所在地は神田明神の並びあたりなのかなと思っていました。

校門前のいつもの階段が明神男坂と距離も斜度も似た感じだから。

ところが第9話で雪の中ライブ会場へ向かう際に池田坂を下ったということは聖橋ではなくお茶の水橋を渡ったぽいんですよね。

それは聖橋だとそのまま本郷通り一直線で丸の内まで行けるところをわざわざ池田坂に迂回したというのは考えられないので。

ということは順天堂大学の奥当たりなのかなと予想されますね。

でも、本編内ではそこまで来るのに更にいつものあの大きな階段を下った描写がありますが、これ以上高い場所というのは現実には無いので、どうやら音ノ木坂学院があるのは全くの架空の土地だということが想像できます。

東京23区内でも結構高い台地に位置しているお茶の水よりもっと高い場所……きっと44mの新宿区箱根山を抜いて23区内最高標高となるかもしれないな。

ならば東京中を見渡しているかのような夜景も納得ですね。

あの綺麗な光ひとつひとつがぼくたちの夜勤や残業の光だと思うとちょっとブルーになっちゃいますが……


ま、それは置いといて今日も「のぞえりRadio Garden」を聴かなきゃ……ということで金剛のプラモを作ることにしました。



さすが、「ちび丸艦隊 金剛」というディフォルメ商品だけあってパッケージ横も実に楽しそう。

”遊び方いろいろ”と一文字ずつ色が変えられてとてもカラフルで旧海軍艦艇プラモとは思えない賑やかさ。

「ヘイ 提督~ぅ いつもは秘書艦には阿賀野を指名しているのに今日に限って私にしたのはこれだけのためだったんデスかーっ!?」
うん、そだよ。

さて、ワクワクしながら楽しい気分で箱を開けます。



……この細かなエッチングパーツ……

すでに目が挫折ぎみ。

箱を閉じてそっと棚に戻したい……

最近ティーガーIの転輪パーツを見たときもこんな感じだったっけか。

なんでこんなDX版を買ったんだろう……

ディテールアップしなくても充分カッコカワイイのにね。

はあぁ……



いやいや……

のんたん&エリーチカさんの番組を続けて聴くためにも制作がんばるよ。

娘も「完成したらお風呂で遊ぶんだー」と楽しみにしてるっぽいし。

ん……?

お風呂で遊ぶ??

精密なエッチングパーツを付けると壊れ物注意になってしまうんじゃ……




にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« たまごひこーき完成 | トップ | 金剛大変 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田村)
2014-06-23 23:10:26
自分はまだ「ラブライブ!」最終話を
観てませんが、同じく泣いてしまいそうです。
金剛の建造、楽しみですね。
がんばってください。
スケール物(?)から遠ざかって久しいので、
たまには作りたくなりました。
返信する
なんでも泣いてしまう (まりきち)
2014-06-24 07:05:49
娘が産まれて以来かなりの涙もろさになってしまいました。
特に少女を主人公としたアニメは自分が感情移入するというよりも娘をそのキャラに置き換えて考えてしまい泣いてしまうんですよ。

「あの花」「なつまち」「凪あす」のように傷ついたり傷つけたりする日常がそんな遠い未来の話では無く、すぐに自分の娘にも訪れるんだと考えただけで胸が締め付けられます。

なのでこのラブライブ!も第8話で描かれていた希先輩の想いから最新話まで一気に見るとどうしようもなく涙が止まらなくなります。

ラストライブは終わってしまいましたがまだ卒業の話があと1話残っています。

きっとまたハンカチでは足らずにハンドタオルが必要になりそうです。
返信する

コメントを投稿