幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

金剛大変

2014-06-27 22:07:15 | 日記


サンケイスポーツ特別版の「ガールズ&パンツァー新聞」を買ってきました。

400円です。

高っ!!

内容は……ま、記念物だから買ったけどもうちょっとなんとかならなかったのでしょうか。

”バンダイビジュアルとバンダイナムコが金持ってきたからなんとか24面埋めるかー”と、いうだけの簡単に作って発行した物、という気がしてなりません。

魔法少女まどか☆マギカ~叛逆の物語~特別版の新聞や3カ月ほど前に出た初音ミクの新聞は内容も構成もデザインも素晴らしかった。

読売新聞は大キライだけどあの特別号でのスポーツ報知は評価せざるを得ないものでした。

それにくらべこのサンスポのガルパン新聞はあまりに簡単に上っ面だけで作ったのが見え見えですね。

面白かった記事は第4話、大洗町市街戦における被害総額の算出という特集くらいであとはほとんど見たことのある画像ばかり。

どうやら8月には第2号も発行されるようなのでもう少し頑張っていただきたいと思います。





「ちび丸艦隊 金剛」の制作を始めました。



が……これが大変。

エッチングパーツを甘く見ていました。

精密にくり抜かれてはいるのですが、すべてが板状なので形に合わせて折り曲げなければいけないんですよ。

しかもキットに付属されている物とはいえ、あくまでアフターパーツなので、パーツの置き換えではなくそのエッチングパーツが付く場所を削って撤去せねばならないんですね。

当然差し込み穴なども無くきちんと写真や資料を見ながら位置を決めて瞬間接着剤で無理やり接着。

どうして瞬間接着剤って肝心なときには全然くっ着いてくれないのにいらんところには瞬時に着いてしまうのでしょうね?

えらい精神力を消耗しましたわ。



たしかに格好はいいんですよ。

ちゃんと出来ればだけどね……

電探とか窓枠とかがちゃんと抜けているというのはプラじゃ無理ですからね。

でも細かくて柔らかくて難儀していますよ。



こんなLED照明付きルーペを使っていますよ。

これがないとぼくにはこのエッチングパーツ工作は無理ですわ。




にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 金剛建艦 | トップ | 雨・雨・雨 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変そう (せるしうす)
2014-06-28 08:57:36
エッジングパーツって、見た目いいけど作るの大変なんですね。
私には無理だ。

新聞、買ったんですね。
こちらも名古屋まで出れは手に入るみたいだけど、
わざわざそのためだけに行くのもなんだし。
400円の価値はありそうですか。
返信する
ガルパン新聞 (まりきち)
2014-06-28 09:13:28
おはようございます。

内容は30分かからず読み終えてしまいます。
ピンナップも所詮新聞用紙に2ツ折ですし。

ぼくみたいにモデルグラフィックス誌やアニメ情報サイトなどを見ているものにとっては目新しい記事も無く、声優さんのインタビューに興味が無い方には400円は高い買い物になると思います。

まぁ、こういったものはご祝儀とかお布施みたいなものですから。
返信する

コメントを投稿