幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

港で「帰還」を聴いたら涙がこみあげてきた……そして2度目のヒトカラ

2017-10-24 02:52:15 | 日記
夏に手首を骨折し手術入院して以来未だリハビリ中で望遠レンズがうまく使えない為にここのところ行っていなかった横須賀港。

でもたまには写真を撮らずただボーッっと眺めてみるのも良いのではと久々に行ってみることに。

ベンチに座りながら耳に差したイヤホンからシャッフルランダム再生で流れる音楽。

ちょうど1隻の護衛艦(DD110たかなみ)が出港して行くさなかかかったこの歌。

西沢幸奏/帰還 Music Video(2chorus)_ 『劇場版 艦これ』主題歌


涙がこみ上げてきました。

西沢幸奏(にしざわしえな(本名!))さんによるこの楽曲は「帰還」とタイトルは付いているのですが、内容は大切な人の元へ生還を果たす思いを抱きながら危険な海域へと出ていく様を歌った映画版「艦これ」のテーマ曲です。

日本を取り囲む海はますますそのきな臭さが増しており、そんな海に国家と国民の安全を護るための任務に赴くそのフネと乗組員の方々。

その崇高な姿とこの帰還のメロディーが重なり涙が溢れていたんです。

自然と背筋を伸ばし米軍エリアの影に隠れマストが見えなくなるまでずっと見送っていました。


それ以来耳から離れなくなったこの「帰還」。

何度も何度もリピート再生し、ぞして口ずさんでみると……

これ、かなり気持ちよくない?

またヒトカラに行って歌ってみるべきなんじゃない?

…………

歌ってみた

…………

すっげー気持ちよかった!

出だしの低音がちょっと難しいけど後半に向かうにつれ湧き上がっていく衝動にまかせて声を出し、カタルシスに似たこの快感。


「帰還」は艦これ劇場版の歌なので、もちろんTV版でのEDだった「吹雪」(こちらも西沢幸奏さん)も熱唱。



こちらはアニメ絵が付く。

放送のEDでは1番だけなので2番とリピート部では駆逐艦「吹雪」を中心としたオリジナル編集の映像がまたアツい!


今回は下調べをしてJOYSOUNDの直営店に行きました。

さすが直営店なので最新鋭機種であるJOYSOUND MAX/MAX2が全室装備。

MAX/MAX2はアニメ映像も豊富なのでどんどん昂ぶっていく。



DAMや同じJOY SOUNDでもF1ではイメージ映像だったAqoursの「HAPPY PARTY TRAIN」もPV映像になっている。



μ’sの「Future style」映像はもう涙無しでは見れないほどに素晴らしい編集が成されている。



同じくμ’s「輝夜の城で踊りたい」にいたってはライブ映像ときた。

スゴすぎる!

ああ……えみつんのフトモ……フト……



軽快な南国サウンドで落ち着こ。

┌(^o^)┘ジモアイ!┌(^o^)┘ジモアイ!




にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
« DD54とラップ | トップ | 電撃 »

コメントを投稿