幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

「クアウテモク」が晴海に来た

2017-09-08 15:15:40 | 日記
メキシコ海軍の練習帆船BE01「クアウテモク」が東京・晴海に寄港しました。



なんでもメキシコ海軍艦艇の訪日は8年ぶりだそうです。



艦尾の国旗がデカイ!



フィギュアヘッドはコンドルを纏った神様的な感じ?

やっぱりフィギュアヘッドは女神さまがいいなぁーと思うのですが。



艦名はえらくデザイン化された文字。



艦章はやたらとリアルな絵ですね。



海上自衛隊のホストシップから若い乗組員が訪問してきました。

小さな艦上がさらにごった返す。

でもそんな活気が楽しい。

だってでっかいスピーカーから「ラ・バンバ」等の曲が大音量で流れているのですから。

いままでいくつもの外来艦を見てきましたが、こんなにずっとBGMをかけている艦は初めて見ましたよ。



日の丸と……左の旗はなんだろ? メキシコの何か?



帆船でありそしてこうして海外への歴訪もこなす外交艦だけあって金の装飾も多い。



最近の艦では見ることができないでっかい舵輪。

固定されちゃっているので「俺は海賊王になる!!」と叫びながらぐりぐり回すことはできません。

……ってONEPIECE見たこと無いのですが、はい、知ったかぶりですすみません。

見ての通り前方視界はあまりよくありませんね。



更にその後ろのメインマストに隠れる艦橋からはほとんど前が見えなさそう。



艦尾にも舵輪らしきものが。

そしてこの重厚な箱なんだろ?



うっすらと煙をずっと吐いていたので機関は回っているようです。



厨房の窓も開け放たれているのでずっと肉を焼くいい匂いがしていました。

ちょうどお昼前。

シェラスコとかケバブとかそんな感じのスパイスの香りでした。



バケツがおっしゃれ~



主砲も金ピカピカ……まぁ祝砲用ですねきっと。



鐘を鳴らして欲しかったけど鳴らす時間は決められれているそうです。

これを無暗にガンガン鳴らしまくったらもしかして総員離艦?



舷側も低く岸壁より随分下でした。

これで太平洋を渡ってきたんだもんなぁ。

波被りまくりだよねこれ。

すごいなぁ。

一般公開は日曜まで毎日やっているようです。




一方海上自衛隊側エスコート役のホストシップはDD111「おおなみ」です。



111のゾロ目がなんだか誇らしげな横須賀所属「たかなみ」型護衛艦の2番艦です。



「クアウテモク」の水兵さんたちが大勢訪問していました。

「たかなみ」名物?の焼き鳥屋台は載せていないみたいです。

こちらの一般公開は土日曜日で、「クアウテモク」出港は月曜の朝10時予定となっています。


さ、晴海埠頭に来たから帰る前に「KiRa-KiRa Sensation!」~「僕らは今のなかで」を歌うか!!……ってもう書かずにはおれないお約束。





にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
« 大地のネームにしてあいにゃ... | トップ | 目指せ! トップアイドル!... »

コメントを投稿