幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

終焉

2014-12-05 11:12:12 | 日記
とうとう寝台特急「北斗星」廃止が決定したみたい。


(札幌駅にて 厳密には終着後の車庫回送なので北斗星ではないのだろうけれど……)

これでブルートレインの歴史に幕が降ろされることになりますね。

まだ寝台列車は「カシオペア」や「サンライズ出雲・瀬戸」があるのですが、やっぱりブルートレインが無くなるというのは寂しいものがあります。

結局ブルートレインって子どものころに急行「銀河」に1度だけ乗ってそれっきりだったな。

興奮して終着駅大阪間際の近江八幡通過まで眠れなかったのを覚えています。


甘酒味豆乳に続いて終わりネタが2つ続いちゃった。




にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« これで最後かも | トップ | スカっとしない戦車映画 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寂しいですね (せるしうす)
2014-12-05 15:49:08
北斗星、なくなっちゃうんですか、寂しいですね。
写真の青いDD51につい目がいってしまいます。

と、にわか鉄道ファンは思います。
返信する
北斗星 (まりきち)
2014-12-06 19:17:25
まあ、仕方がないんでしょうね。

ぼくも実際札幌に行くときは必ず飛行機を選択しますもん。

高いし時間もかかるしで北斗星を選択する人って飛行機に乗るのがコワイ人くらいなのかもしれませんね。

無くなるまでに1回乗りたいとは思うけど……まあ無理でしょう。

せめて写真を撮りたいとは思うのですが撮影に適した場所ってテツで混んでいるんですよね。
返信する

コメントを投稿