幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

セリカXX! ワンダーシビック! 初代プレリュード! そして103系‼︎

2022-06-25 17:31:00 | 日記
 


昨夜突然P.A.WORKSの新作アニメPVが公開されました。
 
タイトルから「ふーん、秋葉原のメイドカフェのお話かな。 まぁありがちかなぁー」なんて思いながらもそのPVを見てみると……
 

TVアニメ「アキバ冥途戦争」ティザーPV

 
「テレビ」「冷蔵庫」「エアコン」「ワープロ」! そして「マイコン」‼︎
 
今では富士そばになり無くなってしまった角の電器店にハデハデしく掲げられた看板。
 
アキハバラデパートも健在で正面のラジオ会館も建て替え前の姿になっている。
 
中野・三鷹方面行きの総武線は103系だし、その高架下にはワンダーシビックと初代プレリュードにセリカXXが描き込まれています。
 
あの頃の!ワクワクしていた秋葉原の姿じゃないですか!
 
いや、今も秋葉原は楽しい街なのですが、このビジュアルの頃はもっと……
 
お年玉でSANYOおしゃれなテレコU4を!
 
親に頼み込んで勉強にも使えるから!と騙してw NEC PC9800を買ってもらう!
(子どもころから捻くれ者のぼくはSHARP MZ2000でしたが)

初任給を頭金としてローンを組む一大決心したDENONのオーディオ一式を注文しに行く!
 
そんなワクワクとドキドキが今よりももっと大きな街だった気がします。

インターネットで下調べ……なんて事もできない時代なので何度も店に足を運び店員さんに話を聞いたり何店も回ってどこが一番安いか比べたり。
 
真っ白なボディのCDウォークマンが入った袋を下げ「買っちゃった!買っちゃった!」と高揚した身体を冷やす為に駅改札前のジューススタンドでメロンを注文する。
 
いつもは一番安いバナナミルクしか飲めないんだけどそんな時は気が大きくなり祝杯代わりに高額なメロンを一気に流し込む。

翌日に不注意でその純白ボディに傷を付けてしまうことも知らず……
 
エレベーターもエスカレーターすらも無く3層構造一番上の総武線ホームまで階段で上がるのはなかなかしんどいのだけれど、なにせ昂っているものだから街から聞こえてくる電化製品の呼び込みを聞きながら軽やかなステップを踏むように一段飛ばしで登っていく。
 
 
そんな「あの頃の」秋葉原が垣間見れるこのPVに大興奮です。
 
また、看板等はハデハデなんだけど駅前や街自体は古臭く、くすんだ色合いなのがまた当時の秋葉原っぼい。
 
今の駅前はアトレにUDXやヨドバシと綺麗になりましたからね。

ってかホントーに汚ねー街だったなぁ。

駅下の(いつも混んでる)ラーメン屋なんてちょっと食べる気しなかったもの。


メイドカフェ1号店はキュアメイドカフェが2001年という事なのでビジュアルに描かれている1980〜90年代にはまだ存在していないようなのですが、その辺は当然わかった上で何かしらのストーリーが繰り広げられるのでしょう。
(一応明治時代に精養軒が始めたのが元祖ではあるらしいけど)
 
続報がとても楽しみです。
 
P.A.WORKSの所謂「お仕事アニメ」はハズレがありませんし、しかも今回はウマ娘で大儲けしているCygamesという巨大なお財布がついている!
 
ますます期待が高まります。
 
まぁ、船頭多くして山に登らなきゃ良いのですが……
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
« お人形さんと一緒に暮らすと... | トップ | 5回目は4DXで »

コメントを投稿