幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

堕天使たちのプラモが発売

2016-08-28 09:28:47 | 日記
昔…天から舞いおりた天使たち…

今は純白の羽毛の翼なく
鋭く光る鋼鉄の翼もち千里を駆ける…

人に平和を与える黄金の弓矢はなく
鉛色の鉄鋼弾はすべてを切り裂き
大地を血に染める…

もはや祝福はなく
憎悪と嫌悪の中に身を漂わせ
明日は炎に魂までも焼きつくされ消える…

おれたちは堕天使…

迷彩色の心臓をもち…
天と地の間で生きる…


新谷かおる著「エリア88」【堕天使の歌】から


「堕天使」と言えば津島善子ヨハネちゃんですが、ぼくがまず思い出すのは幼いころに出会った「エリア88」の暑苦しいおっさんたちです。



そのエリア88のラインナップが1/48プラモデルとしてHASEGAWAからシリーズ化だそうです。

まずその第1弾として主人公風間真乗機であるスウェーデンの戦闘機「SAAB35 ドラケン」が発売されました。

マクロスΔに登場する「Sv-262 ドラケンIII」のネタ元がこの機体です。

ぼくはこのドラケンが戦闘機の中で一番好きなので、どれだけ作り途中で放置状態のプラモがあろうとも即購入ですよ。





戦闘機プラモとして一番メジャーなのは1/72スケールなのですが、これは1/48と大スケールなのでさぞ作りも細かいのだろうと思いきや、エンジンやレーダーなど内部の再現は無く、むしろパーツが大きなために制作もしやすそうです。

……思いきや……



コクピットを作っただけでもうへとへとです。

これまでプラモを作るたびに感じていた老眼の進行ですが、ここまで来ていたのかと思い知らされてしまいました。

全工程ルーペ着用はなかなかツライものがあるので、今度ばかりは本気で老眼鏡を作らなければならないようです。

ああ……さすがに落ち込む……

まぁ1/48スケールで助かりました。

これが1/72だったりあるいは1/700艦艇モデルならば無理だったでしょう。



HASEGAWA1/48エリア88シリーズは風間真乗機のF8Eクルセイダー、そしてミッキー・サイモンのF14Aトムキャットと続きます。

ミッキーのトムキャットはシンのドラケンと同時にエリア88に配備されたのでこちらも欲しいかな。

でもただでさえ大型のF14で1/48スケールモデルなんかを置く場所があるかどうかが問題だな~




にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 今週のラブライブ!サンシャイ... | トップ | 甘々と台風 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (せるしうす)
2016-08-30 19:14:17
ご無沙汰しております。コメントありがとうございました。

エリア88はいいですねえ。
シンの乗機では、1 タイガーシャーク 2 クフィルC2が私は好きです。
あとグレッグのA-10もいい 全般に出てくるA4 スカイホークもいいんじゃないでしょうか。

先日、晴風を2隻作っただけで疲労困憊、ダグラムも作ったんですがやっぱり疲れました。年をとるとプラモはきついです。まりきちさんは私より全然若いですがそれでもつらいんですね。
返信する
エリ8プラモ (まりきち)
2016-09-01 18:05:00
こんにちは。

この1/48エリア88シリーズはどのくらい続くかはわかりませんが揃えるのはなかなか大変なスケールです。

ぼくなんて自室が妻と娘に楽器部屋として自室を徴用されてしまっているのでなおさらスペースが無く2機が精々で悲しいです。

A10は欲しいところですが来る日も来る日も爆弾作り……と考えるとそれもまた悩みどころ……

考えてみたらA10やA4とシンやミッキーのような制空要撃機が同じ部隊で同じ作戦を遂行しているっていうのは改めてとんでもない作品ですよねエリア88って。

だからこそ面白かったわけですが。
返信する

コメントを投稿