幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

やっぱり泣いた

2016-06-26 12:45:34 | 日記
見ているアニメが最終話を迎えるたびに"泣いた"と書いているのでどれだけ涙もろいんだと思われていそうだけど……

やっぱり今回も泣いちゃいました。

昨晩最終回を迎えた「ハイスクール・フリート」です。

と、言っても実は本放送の時には妻が娘を説教中であり、気もそぞろとなってしまいいまひとつ集中できませんでした。

そのために今朝録画を見直して……結末や大まかな流れがわかっていて尚それでも涙がポロポロと溢れてきてしまいました。

またあのOP,ED曲の使い所が絶妙だったからね。

みんなの家でもあった艦「晴風」が沈没してしまうシーンも何も唐突でも無く見直してみるとちゃんとその予兆があったんだね。

機関浸水で自走できなくなった晴風を後ろ向きで曳航していました。

これは艦首損傷が激しく前進させるとどんどん海水を飲み込むことになってしまう為に艦尾から引っ張っていたのでしょう。

でも母港までは持たせることはできたけど、最後には力尽きてその艦首から沈んでいったと。

艦尾を持ち上げ晴風乗員に影を落としていたけど、やがてその沈降と引き換えに明るくみんなを照らす夕陽の描写があまりに素敵でした。

途中あれやこれやツッコミ所も多かったけれども今年上半期ではぼくにとっての一番のアニメとなりました。

まぁぼくは基本的になんでも受け入れちゃって感動ポイントがかなり低いからねー


来週からはいよいよ「ラブライブ!サンシャイン!!」が放送開始。

でもその枠にやっていた「みるみるミルキィ」が終わってしまったことが結構悲しい。

「ミルキィホームズ」シリーズは見たことが無いのにもかかわらずこのキャスト4人による番組はとても面白かったのです。
コメント    この記事についてブログを書く
« Hey Siri | トップ | 些細な日常 »

コメントを投稿