幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

JR東日本 ✕ ハイスクール・フリート スタンプラリー2017

2017-06-02 22:49:54 | 日記
横須賀線はヘンな路線だ。

路線名に冠されているというのに横須賀駅は逗子駅の更に先の驚いたことに単線区間。

しかも堂々の15両編成にもかかわらず逗子駅で切り離されてしまい、11両、あるいは4両で走っている。

そして当の横須賀駅はその知名度とはまったく逆で駅前には何もなく軍港とそれを望む公園だけであとは地元の小さな飲食店がほんの数軒。

京急の横須賀中央駅前は商店街もあり賑わっているにもかかわらずJRの横須賀駅はローカル線っぽい雰囲気に包まれている。


その横須賀駅に向かうスタンプラリーが今年も始まりました。



JR東日本と横須賀が舞台のひとつとするアニメ「ハイスクール・フリート(通称はいふり)」のコラボキャンペーンに昨年と同じく夜勤明けで初日早々に参加です。

まずは川崎駅からスタート。

心にスタンプ押せ押せ魂でいっちゃいうよーっ!



川崎駅は水雷長のメイちゃん。

初日の午前中なのでまだスタンプの摩耗が無くシャープなうつりです。




横浜駅はドイツ艦「アドミラル・グラーフ・シュペー」のテア艦長。

やっぱ横浜駅は駅票より崎陽軒の売店でしょう。




ここから東海道線で大船に行っても特典が貰える規定数をクリアすることはできるのですが、どうせなので根岸線磯子駅でシュペー副長のミーちゃんスタンプをゲット。




大船駅ではリンちゃん。

ああ、シカちゃんの声が聴こえる……「だからコワイって言ってるのー!」




横須賀線に入りまずは逗子駅。

平日朝から休日夜までぶっ混みの鎌倉駅がスタンプポイントになっていなくて良かった。

スタンプはすべて駅改札口外にあるのでSuica残額がどんどん減っていきます。

「カレーなんか食ってる場合じゃねー!!」砲撃長タマちゃんです。

ここから単線区間になるので4両を切り離したり対向車を待ったりするためにスタンプを押して同じ列車に戻ることが可能。




横須賀駅の手前、田浦駅を発車し3つ目のトンネルを抜けた直後に海上自衛隊の吉倉桟橋をほんの5秒間だけ見ることができます。



衣笠駅は「晴風」副長のシロちゃん。

ここだけは改札口すぐではなく交差点を渡った商店街インフォメーションがスタンプポイントになっています。

先日発売されたOVAに登場している「はらどけい」さんで季節限定のあんずあん今川焼きを買おうと思ったのに木曜日は定休だった……残念。




横須賀駅で「晴風」艦長のミケちゃんスタンプを押せばこれで9個中7個集まりました。



5個以上で景品の描き下ろしクリアファイルが貰えるのですがコンプリートするかどうかが悩みます。

すべて押したからって賞品は抽選で狭き門だしなにより平塚駅、そして国府津駅とえらく遠くなってしまいます。

夜勤明けでヘトヘトなので今日のところはここまでにします。



キャンペーン用に描き下ろされたイラスト背景はこの横須賀駅改札口。



この頭端ホームがまたローカル線っぽさがマシマシになっている。




買ったグッズはトートバッグ。

描かれている「晴風」はOVAラストと同じくY469「晴風II(沖風改)」となっている。




にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« マリンフェスタ2017 FUNABASHI | トップ | RedBull Air Race2017と零戦 »

コメントを投稿