幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

マリンフェスタ2017 FUNABASHI

2017-05-29 23:02:51 | 日記
千葉・船橋港で毎年開催されているマリンフェスタ2017FUNABASHIに行ってきました。



今年の一般公開艦艇は久々の大型艦であり、ここではお初の試験艦ASE6102「あすか」です。

ソナーバウに錨が当たるのを避けるために艦首がトキントキンに尖っているのが外観上の大きな特徴。



玄関の表札的なもの。



これも試験艦らしい特徴で、かつてテストをしていたIRデコイ発射機を載せていた台です。

このフネは護衛艦などに搭載される各装備を運用試験評価をするために生み出されたオンリーワンな艦艇なのです。



開始30分前に到着し並んだのでまだわりと空いている。



艦橋からは正面に退役した砕氷艦(南極観測船)元しらせ現SHIRASE5002が見えます。



磨かれピカピカなラッパ。

OVAでは万里小路さん上手くなったねー



はいふりカメラで五十六を



先日NHKBSで「レッドオクトーバーを追え」を見たので海図を見るとワクワクします。

「3,2,1,マーク!」



操舵輪に巻いているのはオリジナル?

カー用品屋さんで売っている蛍光ピンクのファーみたいなもの?



「光る棒」が!

白とオレンジは無いのか!?



でっかい双眼鏡



は100円を入れなくても見れるそうです(笑)



1/700のプラモにもこうした赤色を挿していけば精密感がマシマシになるんだけどね。

1mmにも満たない極小サイズになってしまいますが。



このラッタルも試験艦ならではの装備。

訓練された乗組員だけでなくメーカーの技術者も乗り込むことを想定しこうして昇り降りを分け、そして傾斜も少し緩いそうです……っていってもやっぱり急だけど。



後部のヘリパッド。



気持ちの良い青空です。



大抵の艦艇公開でのヘリ格納庫内は魅惑の空間。

乗組員が艦のグッズを売っています。



識別帽が1500円安い!




千葉県内の自衛隊イベントにはいつもいる千葉三兄弟。



ペイトリオットPAC2の横には



PAC3のゆるキャラ「ぱっくさん」

空自はパトリオットでは無くペイトリオットと書く。

別に徳大寺有恒さんの「ジャグワァ」や「メルツェデス」を真似て格好つけているわけではないとは思うけど。



ぱっくさんのクリアファイルもくれた。

うちの娘はこれを見て「怖っ!」



もらったカレンダーにはこんな素敵な写真も!

むらさめ型護衛艦が番号順に並んで航走しています。

DD108「あけぼの」だけはソマリア沖での海賊対処派遣のために不在だった時期なのか抜けているのが残念ですがそれでもこの写真には心震えます。

2月なのでもう終わっていますが……



このへんでくっそ暑くなってきたのでそろそろ退散。



SHIRASE5002はいつでもここにいるからまた来年。




にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
« 落ち着かない日 | トップ | JR東日本 ✕ ハイスクール・フ... »

コメントを投稿