幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

夕食は晴風カレー

2016-06-02 19:39:11 | 日記
今日はぼくが夕食を作るお当番さんなのでカレーに決定。

昨日横須賀まで行っておきながら食べてこなかったからね。

作るはアニメ「ハイスクール・フリート」で乗員に供された「晴風カレー」を再現してみます。



ニンジンが大きすぎましたね。

ゆでたまごのスリットは何の意味があるのでしょうか?

カレーが海でライスが航洋艦「晴風」?

たまごのスリットは艦橋を表しているのかな。

晴風の艦章旗はネットで探した物をパソコンで編集しプリントアウトしたもので作りました。


娘も一気に食べたので不味くは無かったようです。

まぁカレーって不味く作りようがないものね。



もちろん「晴風カレー」の特徴であるブルーベリージャムも入れたよ。


こういった隠し味的な物の違いで艦や基地・部隊ごとにカレーの味が違うそうです。

よく映画やマンガなどでゲストに対して艦長が「ウチのカレーは美味いから食っていけ」みたいなセリフがありますよね。

海上自衛隊のHPでの各艦のレシピによると……

護衛艦「ひゅうが」はブランデーで「あけぼの」はパイン缶やモモ缶。

音響測定艦「ひびき」がグレービーソースを使っており、試験艦「あすか」がコーヒー、ヨーグルト、キウイにリンゴ。

潜水艦「はやしお」がハチミツで支援艦「くろべ」はチリソース

掃海艦「はちじょう」はパルメザンチーズとナチュラルチーズ

等々を見るとこの「晴風」がブルーベリージャムを使っているのもそんなに変わったことではないようです。

あと各艦全体的に多いのはニンニクを使っていることですね。

さすが戦うフネ。

年頃の女の子ばかりな「晴風」にニンニクはナシかな?



アニメ「ハイスクール・フリート」はぼく的には今期一番楽しいアニメであることは間違いないです。

いろいろと余計なことをしていたり疑問な描写も多いですが……

でも操舵手のリンちゃんが急速転回をする際にアニメや映画ではよくある舵輪をダララララーっと一気に回すのでは無くちゃんと手で送り回している描写だけをとっても見るべき価値のあるアニメだと思うのですよ。

最新話の第8話は「比叡」を座礁させて行動力を奪おうという展開でした。

とても良かったんですよ。

でも、あとちょっと。

蛇行しているシーンでも艦橋組は大抵水平で落ち着いているんだよね。

いちいちよろけたり踏ん張ったりさせるのは動画枚数が増えるので難しいにしてもカットごとに左右に少し傾ける、これだけでも見え方は違うのに。

そしてラストにはやっぱり余計な事をしちゃっている。

誰があんなオチを喜ぶんだよー

それにいくら座礁後機関停止したからって機銃等は使えるわけで、近くで停船させるのは危ないんじゃないの?

それどこらか旧式の側砲ならば動力が無くとも真っ直ぐに一発撃つくらいはできちゃうかもよ。

よくは知らないけど……

いろいろ惜しい。


第7話も、その前の掃海任務に続きこの回は救難活動とブルーマーメイド本来の姿を描くには良い展開なのですが、やっぱり細かなことがどうしてもね。

沈没寸前の船内で人間の子どもだと誤認したネコの捜索を行う話でしたが……

サーチ&レスキューの基本は要救助者の情報を出来る限り伝えることじゃないのか?

なんだよ「多聞丸、多聞丸」って名前だけしか言わないあのカップルは。

そんなことだから勘違いして大ゴトになっちゃったじゃないか。
(アニメだと猫でも助けるのでしょうけれど現実的には……ね)

大体「五十六」に続き「多聞丸」ってあの世界のネコってこんな名前が流行ってんの?

じゃあ次出てくるネコは「忠一」か?「纏」か?

そしてシロちゃんが命がけで助けてくれた多聞丸もなついているからとあっさりシロちゃんにあげてしまう。

なんだーそりゃーそのてんかいはーっっっ!!

納得ができん!!

もしかするとこの後のRATt対策にもう1匹ネコが必要となるのかもしれないけれどもそれにしてもね……

でも、少し展開を変えればもう少し良くなるんだよー

あのバカップルなんていらないんだよ。

シロ「全員救助完了」

ミケ「待って、万里小路さんが艦尾で足音が聴こえるって!」

ミーナ「ネズミじゃないのか?」

ミケ「もう少し大きな音、子どもかもしれないって」

シロ「全員救助したって報告されたが」

ヒメ「でも……ちょっと混乱していてもしかするとカウントが重複しているかも……」

ミケ「もう一度数えてくれる?」

シロ「そんな時間は無い! 捜索に行ってくる」

~ネコを発見 終了後救助者に尋ねるもネコの飼い主は不明でしかたなく晴風で引き取ることに。


ってこれでスッキリすると思うの。

どうだろう。

いや…… あの話でも見るべきものはあるんですよ。

新橋商店船が沈下しはじめた時にまだシロちゃんミーちゃんが船内にいることを分かっていながら晴風が引きずりこまれないよう舫いを切断して艦を離れさせた描写はとてもよかった。

普通のアニメだと「まだふたりがあそこにいるの!」とか言っていつまでも繋げたままだものね。

だからとてもいいモノ光るモノがあるんですよ。

ほんと、もう少し……もう少し…なんだよなぁ。

案外劇場版にしてシンプルにすれば化けるんじゃないか?




にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
コメント

11月は福岡にゴー!

2016-06-02 16:58:54 | 日記
歴史あるヨットレースの「アメリカスカップ」

その予選である「ルイ・ヴィトンカップ」が今年11月に福岡で開催されるとのニュースが出ました。

これは凄いことになった。

ソフトバンクか!?

やっぱりソフトバンクの資金力がそれを可能としたのか?

今年はマリーンズも好調で、本来なら優勝の期待もあるところなのだけれどもあまりにもホークスが強すぎてまったく勝てる気がしないしなぁ……
(今までン十年プロ野球を観てきたけれども、ここ数年のホークスはその中でも最強だと思う)

あ……話がズレた。


ともあれ予選とはいえアメリカスカップが日本で見れるなんて!

旅行代理店のツアーなんかで行けば沖合の船で観戦できたりするのかな。

でも高そう。

行けないにしてもソフトバンクがスポンサーについているならばBSとかで中継あるよね。

きっと。


昔ニッポンチャレンジのブルゾンを買ったら付いてきたハガキを送ったらサポータークラブに入会できて、パドックパス等も貰えてんだけれども当然サンディエゴなんかには行けなかったんだよね。

ニッポンチャレンジもその参加で撤退しちゃったし……


そういえば子どものころ千葉でヨットレースがあった時に海辺に行ってみたら取材用の船に乗せてくれた思い出もあるよ。

でもこれが海上自衛隊の上陸用舟艇だったものだから波をかぶりまくりカメラが塩で不調になったけれど……
(だから今でもプライベート・ライアンを見ると口の中に塩の味がひろがってくる)


アメリカスカップを検索して最新の映像を見てみるとかなり驚くと思うよ。

無動力のヨットが40ノット(74km/h)で疾走するし、トップスピードからのコーナーリングなんてまじでフネが空飛んでるから。




にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
コメント