幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

いまさらだけど「私の時計は逆回転!」を聴きました

2015-11-02 19:35:27 | 日記


えみつん:新田恵海さんの1stアルバムが予想以上に良かったので、今度はPileさんと飯田里穂さんのユニット「4to6」のデビューシングル、「私の時計は逆回転!」を買ってみました。

このCDのリリース日は昨年の8月20日で、ゲーマーズ本店でポスターなども貼られ大々的に販売されていたのを覚えていますが、その頃にはまだラブライブ!という作品を離れた活動に興味を持ってはいなかったので、いままで聴くこともしていなかったんです。

ラブライブ!声優アーティストCDはいくつかあるけれど、これを選んだのは同じく真姫ちゃん&凛ちゃんの「Beat in Angel」が大好きだから。

聴いてみると、真姫ちゃん凛ちゃんそのままですね。

どうせ出すのなら違う歌い方を聴きたいという意見もあるとは思いますが、やっぱりまだ1stシングルでラブライブ!からのお客さんがほとんどなのでしょうからこれはこれで正しい選択なんじゃないかと思いますけれどね。

同梱されているDVDに収録されているPVはえみつんの自然な感じなPVとは真逆で、CGやメイクが派手なこれぞPVといった仕上がりで楽しめました。

ただ、おふたりともソロアルバム発売やライブ開催と忙しく活動されているので1年以上開いてしまったこの4to6というユニットでまた新曲を出し、そしてアルバムを……というのは難しいのかも知れませんね。


えみつんのCDを買った時のブログで少し触れたのですが、歌手がアニメ主題歌を歌いそして主演声優も務めたところブレイクしたというのは何も最近の流れなどでは無く以前から採られていた手法です。

でも、その多くの歌手はアニメキャラクターを切り離し自分自身で売れていきたいという思いが強すぎて、ライブなどでは意図的にその曲を歌わないということがよく起こりました。

売れたと言っても世間的にはまだまだ無名な存在ですから、ファンもそのアニメからの流れであるのが当然なのにそういったことをしてしまえばやはり多くのファンはがっかりしてしまいますよね。

それに対してまたその歌手側の発言も火に油を注いで……今で言えば炎上状態ですね……となりそのままトップチャートに乗ることも無くフェードアウトしていってしまう例を何人も見てきました。

ぱいちゃんやりっぴーがそんな事を知っているかどうかは分かりませんが、おふたりとも真姫ちゃん、凛ちゃんを大事にしているのがよくわかるんです。

Pileさんはそのソロ活動で大きなステージに立ったその日のブログにこう記しています。

「真姫ちゃんに、新しい一歩であるステージに連れてきてもらっちゃいましたね。
いつまでも一緒に歩いて行くんだろうな!
寄り添って。
ありがと真姫ちゃん。
切り離して頑張らなくてはならないけど
真姫ちゃんに会えてなかったら
どう考えてもなかったことだからね!」

(Pileさんオフィシャルブログ「☆きらきら まいにっち☆」から要約)

……と

飯田里穂さんも昨日の凛ちゃん誕生日に際しツイッターで「これからもずーっと一緒にいよう。 ありがとう。 大好き」と凛ちゃんへのメッセージとしてツイートされていました。

こうまでしてくれるとファンとしても真姫ちゃん凛ちゃんでは無く、Pileさん、飯田里穂さんとして応援していきますよ!と言いたくなりますよね。


いままで過去のことから声優アーティストのソロ活動というものに斜めから見てしまう癖がついてしまっていました。

でも、これからは真正面から楽しむことができそうです。

心が晴れた気分です。




にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村





コメント