幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

2000GT

2024-05-19 05:39:01 | 日記

愛知県長久手市。

と、言えば「小牧・長久手の戦い」でしょうか。

2005年には「愛・地球博」が開催され、その跡地モリコロパークに出来た「ジブリパーク」がなんといっても現在一番の有名所ですね。

そのジブリパークが出来たのは2022年。

それ以前、1989年の開館以来37年にわたりこの長久手で一番全国的に知られた施設だったのは「トヨタ博物館」なのは間違いないでしょう。

 

 

1年ほど前、TV番組「出没!アド街ック天国」で長久手地域が特集された時には、”まぁジブリが1位だろうからトヨタ博物館は2位だな”と思って見ていると、上位ランクどころか1mmも紹介されませんでした。

この番組のスポンサーが日産だからなのでしょう。

トヨタ博物館は自動車の歴史上エポックメイキングな車両を製造国やメーカー問わず広く収集しているというのになんて心が狭いんだと憤慨しました。

まぁ、これは日産からの指示ではなくTV東京制作側のスポンサーへの配慮ということかも知れませんが。

 

 

現在TVOA中のアニメ「HIGHSPEED Étoile」で、第1話からEDにそのトヨタ博物館が取材協力としてクレジットされていたのですが、近未来のモータースポーツ物アニメであるハイスピのどこにトヨタ博物館が関わっているのか?と疑問だったのですが……

 

 

次回第7話に写るこのエンジン。

ヘッドには古めかしいTOYOTAの文字。

これはヤマハとの共同で開発されたトヨタ初のDOHCである名機M型エンジン!

(まぁ知ったかぶりですがw)

 

 

アメリカへの輸出も考え、その当時の米基準に従い上部にリトラクタブルライトを装備したけれどデザインの印象としてはむしろこちらがメインともいえる特徴的なフォグランプ!

 

 

赤いから尾灯だとわかるんだけれど、こっちが前なんじゃないの?とさえ思えるでっかくてまん丸でキュートなテールランプ。

 

 

センターから突き出た長いマフラーパイプから白い煙がもうもうと出てる。

今はこんな車はいないけれど、昭和の頃は特に始動時なんかは出ていましたよね。

 

 

きゃー!

TOYOTA2000GTよーっ!

 

 

次回予告だから音楽とセリフだけで音は鳴っていなかったんだけれど、トヨタ博物館協力ということは本編では実車から録ったエンジン音や排気音が聞けるんだろうか?

さすがに毎話毎話がっつりレースシーンなのは作るのが大変なのかレース回と日常回が交互にやってきているので次週はその日常回のようですね。

今回の第6話は、まだ未熟で表彰台も遠いけれど他チームより早く降雨を察知したことによりレインタイヤ換装タイミングでトップ争いに!というレース物ストーリーでは定番なお話でした。

まぁちょっと演出上チグハグなとことはあって2位3位を走っていたキングとクイーンは1位ソフィアさんに続いてすぐにピットインしなかったの?というのはありましたが……

 

 

まぁ「推し」が優勝したからヨシ!

娘に「パパの推しはこの人でしょ。 パパの好みはいつもわかりやすい」と言われましたが……

ところで耐火服であるレーシングスーツにおいてソフィアさんだけ胸の一部が露出していてセクスィーなんだけれど大丈夫?

 

次回7話で成長した凛ちゃんは8話で表彰台に上がれるのか?

最終話でトップ争い?

ワールドチャンピオン争いを見るためにはBD買って2期を作ってもらわなきゃ!

そして5度目のもんじゃ焼きはあるか?

(いや、6話中4回ももんじゃシーンがあるのはさすがに多いってw)

 

 

そしてこのブログも内容のスカスカ感を補うための長い前置きはいつものスタイルです。


コメント    この記事についてブログを書く
« ほんとに5月? 嘘だと言っ... | トップ | 駅ビルジャック »

コメントを投稿