Maria Callas Diary

着物・ドール・お料理・お家・家族など、日々のことを日記として書いています。

一面の菜の花 / 畑に種まき / ラスクづくりと家の5年点検

2023-03-19 23:15:00 | ガーデニング&家庭菜園

今日は昨日とはうってかわってお天気☀️が良かったのでどこかにお出かけしょうかとも思ったのですが、急遽午後に予定が入ったので、のんびり過ごすことに😊



まずはお天気の良いうちにと、土手の菜の花を観に行きました♪


ここは毎年菜の花が見事に咲いて、年々範囲を広げている気がします。土手で傾斜になっているので写真がきれいに取れるのも良いところです💕


もう少しすると菜の花と桜の競演も見られる場所なんですよ。菜の花の中にいるととってもあまーい香りがして癒されます❤️



そのあとは実家へ移動して、家庭菜園に種まきをしました♪


家庭菜園のスペースを拡張したのですが、晩秋に植え付けした玉ねぎ🧅と先週植え付けしたじゃがいも🥔以外はなにも植えていないので、今日は人参🥕とラディッシュの種蒔き😊


人参は秋植えの時の倍量を蒔くことに。丈夫な品種の五寸人参と、息子のリクエストでカラフル人参を選びました。


ラディッシュは今回は使い勝手を考えて、赤い品種だけに💦




浅く掘った溝に種を蒔いたら、薄く土をかぶせて、その上にもみ殻を撤きます。


風よけと温度対策に不織布をかぶせて水を撒き、その上からさらにネットをかけて完成です。2週間ほどして芽が出てきたら春蒔き人参も成功ですが、どうでしょうか



帰宅してからは娘の希望でパン耳ラスクづくり。


娘は朝食は基本的にバタートースト🍞ばかりを食べているのですが、朝はパンの耳を食べると胃が重いというので耳を落として焼くため、1か月もすると大量のパンの耳が出るのです😅



パンの耳は冷凍しておいてこうしてラスクにすると、子供たちの大好物に。フライパンで焼いてからオーブンでさらに焼くと、カリッカリになるのですよ💕




午後は我が家🏠を建ててくださったビルダーさんから、お世話になった現場監督さんと大工さんが来てくださって、5年点検をしてくれました😊


そのあいだ子供たちはリビングと娘の部屋に分かれて、それぞれ自分の好きなおもちゃで遊んでいました♪


この家に住んでからもう5年も経つのですね。当時4歳だった娘は、前の家は全く覚えていないようです...💦


私たちがこだわって建てた大好きなこの家で、子供たちが物心つく前から過ごせるのは、本当に幸せなことですね❤️



最新の画像もっと見る

コメントを投稿