Maria Callas Diary

着物・ドール・お料理・お家・家族など、日々のことを日記として書いています。

千總の小紋に合わせた八掛が染め上がりました / 千總の紫地御所解き柄小紋を予約しました

2014-03-24 23:13:24 | 着物
1月の末に購入した千總の水色の御所解き柄小紋に合わせて、いつも小紋の制作を
お願いしている工房に、八掛の染めを依頼していました

先週末、お預けしていた小紋と染め上った八掛が工房から届きました


八掛は小紋よりも少しだけ薄い色合いにしてもらって、胴裏との切り替え部分の
表移りを防いでいます



描いて頂いた柄は松の樹と小花たち。小紋の柄の中から何を抜き出して描くかは
工房にお任せしてあったのですが、少しすっきりめのこちらの柄を選んで下さい
ました。柄の色使いは小紋に準じて。

八掛も出来上がりましたので、早速仕立てに出そうと思っています


この水色の千總の総柄小紋を買ったばかりではありますが、2月20日に発売された
「美しいキモノ」に掲載されていた、仲間由紀恵さんがお召しになっている紫の
幔幕を取り入れた御所解き柄の小紋が気になっていて、先日百貨店の担当さんに
取り寄せをお願いしていました

ところがこちらの小紋は、雑誌での反響が大きかったのかすでに市場に出ている
ものは完売となってしまい入手が難しいということで諦めようかと思っていたの
ですが、なんと千總さんが追加で染めて下さることになり、染め上り次第お店に
届けて頂けるようにお願いしました

これから染めの準備に入るので出来上がりは3か月後になりますが、出来立ての
ほやほやを手にすることができるので嬉しいです

今年は千總の小紋を2反買うことになってしまいましたが、こればかりはオーダー
着物と違ってご縁のものなので、気に入るものに出会ったときには買ってしまう
ことにしています

まだ手元に無い色合いの藤色・蜜柑色・紺色系統の千總の総柄小紋は、また数年
かけてゆっくりと探していくつもりでいます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿