Maria Callas Diary

着物・ドール・お料理・お家・家族など、日々のことを日記として書いています。

お茶のお稽古(別誂え:水色地貝尽くし柄小紋)/ おうちごはん(イタリア料理:基本・7月)

2024-07-06 23:31:00 | 着物

今日は朝一番でピアノ🎹の出張レッスンに来て頂いてから、身支度をしてお茶のお稽古へ。



7月に入り、今日から絽の着物に変わります😊


年々暑くなるのが早くなっているので 6月から絽を着ていても何も言われない時代だとは思いますが、室内は冷房が効いているので、まだ暦通りを守っています💦



こちらの着物はまだ子供が産まれていない頃、毎年7月には三味線の流派の会がありましたので、それを見に行く際にと、帯と一緒に別誂えをしたひと揃えです💕


夏らしい爽やかな地色の組み合わせに、大好きな柄を詰め込んだお気に入り。着物の地色と帯の柄の色をリンクさせているので、ぴったりの組み合わせです🎵



着物は駒絽を透明感のある水色に染め上げて、太めの線で描いた白い波に浮かぶ貝を描いたもので、貝の中には優美な夏の花々の図柄を詰め込んだ別誂えの小紋。


帯はほんのりオフホワイトに染めた駒絽地に、染め疋田を取り入れた菊青海波を背景に、琵琶や笙や龍苗、そして笛袋などの古楽器を描いた、別誂えの染め名古屋帯。


帯揚げは淡いピンクの絽地に、赤い絞りで桔梗が表現された輪出し。

帯締めはピンク~白のグラデーションになった夏用の組紐。


夜は子供たちの寝支度を早めに済ませて、ゆっくりディナーを楽しみました🍽️


イタリア料理教室《基本編・7月》 - Maria Callas Diary



前菜はホタテとグレープフルーツのサラダ。本来はエビ🦐で作るのですが、我が家ではサッとソテーしたホタテとピンクグレープフルーツで色の対比を出して作っています😊



パスタ🍝はトマト🍅とバジル🌱のスパゲッティ。定番中の定番、ポモドーロです。この基本のトマトソースは絶対に子供たちに受け継ぎたいレシピのひとつですね✨



メインはアクアパッツァ。例年は大きめのお魚で作っているのですが、今年は小さめのイサキを2尾買って、1人一尾のプレートで頂きました💕




最新の画像もっと見る

コメントを投稿