Maria Callas Diary

着物・ドール・お料理・お家・家族など、日々のことを日記として書いています。

ジャガイモと玉ねぎの収穫

2023-05-31 23:22:00 | ガーデニング&家庭菜園

今週は雨☔️の続く日が多いとの予報だったので、先週のうちに子供たちと家庭菜園に行って、ジャガイモ🥔と玉ねぎ🧅の収穫をしてきました😊



ジャガイモは2種類植えた苗のうち、インカのめざめのほうがもう葉が枯れて収穫時になっていましたので、そちらをすべて掘ることに。


いっぽう、キタアカリのほうはまだ葉が元気な様子でしたので、もう少しこのまま様子をみようと思います♪



大きなお芋はそれほど多くありませんでしたが、小さいながらも1株に10個弱は実っている様子で、たくさん収穫することができました💕



玉ねぎももう葉が枯れている普通の玉ねぎのほうはすべて収穫。赤玉ねぎはまだ葉が元気でしたので、来週まで様子を見ることに😊


30株ほど植えたうち、きちんと収穫できたのは20株ちょっと。今年はお天気の影響で玉ねぎ🧅とニンニク🧄は出来が悪いようです💦


来年はもう少し株数を増やそうかな



とはいえ、かなり大きなものもあって、収穫した子供たちはとても嬉しそう。玉ねぎはしばらく品るしておいて、保存できるようにと考えています♪


人参🥕がどんどん大きくなってきているので、人参の収穫時にジャガイモや玉ねぎを一緒にして、お友達におすそ分け出来たら良いですね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿