Maria Callas Diary

着物・ドール・お料理・お家・家族など、日々のことを日記として書いています。

娘の初節句のお祝いを行いました

2014-03-01 23:05:46 | ホームパーティー
雛祭りより少し早めではありますが、参加者全員の予定などの兼ね合いもあり、
本日のお昼に娘の初節句のお祝いを自宅にて行いました


娘のためにせっかく両親や夫のご両親が集まってくれるので、娘も少しおめかし
させてあげたいと思って、産着に肩上げと腰上げを取って着せてみました。娘の
お宮参りに着せた産着とは別のもので、こちらはこれからのお正月などに着せて
多少汚されても良いようにと買ったものです


両親が買ってくれた娘の雛飾りには、ひなあられと桃の花を一緒に飾りました。
私自身がじっくりと選んで決めただけあって、何度見ても素敵な雛飾りだなぁと
思うのですが、娘もそう思ってくれているといいな


娘の機嫌が良いうちにお雛様の前に座らせてパチリ。このあと両親や夫の両親に
かわるがわるだっこされて、記念撮影をしていました。初節句は一生に一度しか
ないので、良い記念になったと思います


自宅に集まってくれるということで、今日も手料理でおもてなしするため昨夜は
夜中までかかってお料理の準備をしていました。娘が寝てからしかできないので
終わったのは夜中の2時近く…完全に寝不足です


お料理は一応和食の懐石風に。八寸には雛祭りらしい趣向をいくつか取り入れて
みましたが、それが意外と時間がかかってしまいました

《八寸》
白身魚の3色テリーヌ(菱餅に見立てて)
蒲鉾とお豆の内裏雛
明太里芋の茶巾
筍の甘辛煮
金柑の甘露煮
《お造り》
鯛の昆布締め
《和え物》
菜の花のおひたし
《椀物》
蟹の茶碗蒸し
《焼き物》
鰤の味噌柚庵焼き
《ご飯》
五目ちらし寿司
《汁物》
蛤のお吸い物


食事の後は和菓子をお出ししました。こちらはお食い初めのときにもお願いした
自宅近くの和菓子屋さんのものです。この和菓子屋さんでは事前に注文すると、
1つずつ違う種類のものを作ってくれるのです{わお]

何が欲しいかと聞かれたので、お内裏様とお雛様、右近の橘と左近の桜、そして
桃の節句なので桃をお願いしました。どれもとっても可愛くできていて、両親や
夫のご両親も喜んでくれていました


私は桃をセレクト。今回もお煎茶をお出しするのに、今年の夏頃に笠間の陶芸家
さんにオーダーをして作って頂いた湯呑を使ったのですが、使うたびに良いねと
褒めてもらえるので、作ってもらった甲斐がありました

娘の初節句をこうして皆でお祝いすることができて、とても楽しい一日でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿