Maria Callas Diary

着物・ドール・お料理・お家・家族など、日々のことを日記として書いています。

【娘の着物:千總・鶸色地雪輪熨斗目柄小紋】《反物編》

2024-03-18 23:36:00 | 娘の着物

娘に着せていないサイズアウトしそうな着物、まだありました…😱



こちらはさらっとした縮緬地を鶸色に染め上げて、そこに細やかな柄を詰めた鬘帯に、染め疋田の雪輪や菊、四季の花の丸を描いた「千總」の小紋。


ジュニア向けではなく大人用の反物なのだとは思うのですが、大胆な構図が子供向きかなと思って購入しました💕



千總で鶸色はかなり珍しいので、次世代で七五三にも使えるよう身丈128cmで仕立ててもらったのですが、娘の身長ではおはしょりが本当にギリギリ…💦


この春に一度着せて、あとは次世代に持ち越しかなぁと思っています😅




最新の画像もっと見る

コメントを投稿