Maria Callas Diary

着物・ドール・お料理・お家・家族など、日々のことを日記として書いています。

お茶のお稽古(千總・鶸色地御所解き柄小紋) / おうちごはん(イタリア料理:基本上級・6月)

2021-05-29 23:58:00 | 着物

今日は朝からピアノ🎹の出張レッスンに来ていただいて、娘や夫のレッスン中に身支度をして、自分のレッスンが終わった後はお茶のお稽古へ😊



もう5月末ということで気温はかなり高いのですが、今日まではと袷の着物を着ていくことに💦

もともとは水色系の御所解き柄を探していたころに、百貨店で取り寄せて頂いた水色の御所解き柄の小紋の色違いとして一緒に取り寄せて下さった反物で、2反を比較したところこちらの方が私には似合いそうだったので購入を決めました💕


着物は大きめの七宝の地模様のある生地を落ち着いた鶸色に染め上げ、白上げを中心として優しい色合いで細やかな御所解き柄が描かれた「千總」の総柄小紋。


帯は落ち着きのある橙色の塩瀬地に、華やかな飾り紐とともに、牡丹や萩の花をあしらった蒔絵の文箱を描いて頂いた、別誂えの染め名古屋帯。


帯揚げは菱形地紋のある白い綸子地に、ピンクの絞りで葵柄が表現されている輪出し。

帯締めは白~鶸色のグラデーションになった組紐。


今日のお稽古は大津袋のお点前をさせて頂きました。棗を濃茶器として使う際に大津袋という袋を被せて行うお点前です♪


お菓子は楓の焼印と鮮やかな緑が使われた薯蕷饅頭で「青楓」、大石堂製。

お軸は「清風生八極(せいふう はっきょくにしょうず)」と書かれた色紙でした。

茶花は「藍姫」山紫陽花とシマススキが生けられていました❤️


午後からは夫とバトンタッチ。夜は子供たちの寝支度を早めに済ませてからゆっくりディナーを楽しみました🍽


【イタリア料理教室:基本上級編・6月】


前菜はホタテのカプレーゼ。モツァレラチーズの代わりにホタテ、バジル🌱の代わりにアボカド🥑を使ったものです。魚介にあうタイム🌿をたっぷりと散らして💕


パスタの代わりにバーリ風焼きリゾット。ムール貝が今日は手に入らなかったので、アサリで出汁を取って作りました😊


メインは鳥ささみのハーブソテー。本来は有頭エビ🦐で作るのですが、今日は市場に行く時間がなかったので、鳥ささみ🐓で代用しています💦


最新の画像もっと見る

コメントを投稿