Maria Callas Diary

着物・ドール・お料理・お家・家族など、日々のことを日記として書いています。

箱根旅行1日目:エクシブ箱根離宮スーパースイート&レストラン「翠陽」

2023-07-23 23:59:00 | 旅行

小田原を出発し、車で30分ほど移動して箱根へ。今日はエクシブ箱根離宮に宿泊します😊


エクシブ箱根離宮は、実はこれまで何度も挑戦しながらもいつも予約が取れなくて断念していた施設💦



全部で200部屋ほどあるのですが、その中でスーパースイートは20室のみ。都内からのアクセスも良く周辺にもいろいろな施設があって人気の箱根とあって、ここのスーパースイートは常に争奪戦なのです😓


今回は夏休みにもかかわらず偶然にもキャンセルが出たため、担当者さんから枠が空いたとご連絡があり、宿泊できることになりました💕




箱根という土地柄もあって、エントランスホールはお花ではなく巨大な木でできたオブジェが飾られています。樹齢数百年のチーク材の根を受かって作られたオブジェだそうですよ😳


チェックインを済ませたあとは、素敵な廊下を通ってお部屋のある4号棟へ。4号棟と5号棟はスーパースイートのみの建物で、専用のエレベーターや廊下が設けられ、そのエリアにはスーパースイート利用者しか入ることができません。


エクシブではだいたいスーパースイートは高層階にあるものですが、箱根離宮は傾斜地にあるため、スーパースイートが一番下層にあるという変わった造り。


眺めを優先して設計されているそうで、お部屋からのビューは素晴らしいのだそうです


お部屋は瓢箪山⛰️を目の前に早川を見下ろす、目の前はに人工物は何もない素晴らしい眺めの和モダンタイプ。


洋洋ルームだと寝室が 2 つですが、こちらはくつろげるようにリビングに畳スペースがあり、そちらをもうひとつの寝室として使えるようになっています。

独立した寝室🛏️はこのようになっていて、バスルームへと続く扉も設けられています。

洗面はそれで寝室が作れるのではと思うほど広いスペースに、ゆったりともうけられたタオル棚や、向かい側にあるツーボウルの洗面台。

そして箱根離宮のスーパースイートを象徴するのが、こちらのビューバス🛀。天然温泉のかけ流しで、いつでもお部屋で温泉♨️に入ることができます。


2面がガラス張りになっているのですが、どちらも開けることができるため、お部屋に居ながら露天風呂が楽しめてしまうのです😳


目の前は山で人の立ち入りもなく、まどを開放して昼間から露天風呂を堪能することができるのが最大の魅力💕




お風呂の横にはデイベッドの置かれたバルコニーがあり、お風呂から直接行くことができるので、温泉で温まったあとはバスロープを羽織ってここでゆったりと体を冷ますことができます😊早速お夕飯の前に、温泉を楽しませて頂きました♪


前回の山中湖でディナーを早めの時間にしたところ子供たちにも良かったようなので、今日も 17時にディナーを予約。


今日はいつもと趣向を変えて、中国料理「翠陽」にお伺いすることに。コースだと食べきれないかなということで、大人はアラカルトでオーダーさせて頂きました。


前菜は3種盛り合わせ、フカヒレスープ、酢豚、点心3種盛り、あんかけ焼きそばを頂きました(取り分け前の写真を撮りそびれてしまいました…💦)



子供たちはキッズコースで、前菜の蒸し鶏のサラダのあとは、ワンプレーとにいろいろなお料理が乗せられたものと、デザート💕


大人としてはどれも美味しそうだったのですが、我が家の子供たちはイタリアンのほうが好きだったようで不評次回のお泊りではやはりイタリアンにしようと思います😅


早い時間からのディナーだったので、お部屋にもどってもまだ外は明るくて、バルコニーに出てワイン🍾を頂きながらゆっくりとした時間を過ごしました。標高が高いおかげで気温も涼しく虫🦟もほとんど居なかったので、とても過ごしやすいです❤️



暗くなってからはお風呂をたっぷりと楽しんだ後に、お部屋に設置されたウェルカムスイーツのマンゴーゼリ一を頂いたり、ワイン🍾やおつまみ🧀を頂きながらゆったりとした素敵な時間を過ごしました😊


最新の画像もっと見る

コメントを投稿