ピレネーの山の犬 Zion♪シオン

シオンとともに歩く道、ともに見る風景、暮らしと庭の花たち。

組織診断の結果

2015-04-22 | 健康・ケア
右額部(目の近く)の縫合の痕。
周囲の毛を剃られ痛々しく見えたが、
皮膚は内側を縫合され、きれいな処理だった。
糸は、時とともに自然に体内に吸収される。

切除手術から一週間。
聞いていたよりも早く病理組織診断が出た。

アポクリン腺腫(直径3ミリ)。
真皮内に発生したアポクリン腺由来の良性腫瘍。
(アポクリン腺は毛穴と直結した全身に分布する汗腺。肉球の汗腺はエクリン腺)
単発性で、周囲との境界が明瞭で被包されているため、
切除によって治癒する。
そして完全に摘出されているということだった。

良かった・・・

毛も生えてきて、日に日に伸びている。
皮膚を病原菌や紫外線から守ろうとする力。
そのたくましい治癒力に感動する。



かわいいっと言う人続出のカラー姿。
どこが?(笑)

散歩をしていると、出会う人々はそっとしておいてくれる。
ケガしたのかな・・・と聞こえたり、触るのを遠慮してくれるのが分かる。
ネガティブな言葉を敢えて選ばず、可愛いと笑ってくれる人にも感謝。

散歩しやすくて、ありがたい・・・
皆さん、ありがとう・・・


  

今日も会いに来てくれて、ありがとう!




この記事についてブログを書く
« 恐怖のお散歩 | トップ | 後ろから来る人の会話 »

健康・ケア」カテゴリの最新記事