ピレネーの山の犬 Zion♪シオン

シオンとともに歩く道、ともに見る風景、暮らしと庭の花たち。

よだれやけの対処法

2012-09-03 | 健康・ケア
残暑はまだ、続きそうですが、
朝晩は、少し涼しくなり、夏の終わりを感じます。



散歩は、1日10キロ、歩くことを目標にしていますが、
梅雨から、ほとんどの日が達成出来ていません。
2キロ、3キロの日もありました。



日曜日は、湿度が低く、過ごしやすかったので、9キロ、歩いていました。
早朝、油山で5キロちょっと、夕方は、お城の周辺で4キロ足らず。
この時季としては、よく伸びました。



散歩で出会った人から、よだれやけしない方法を聞かれました。

白毛犬は、悩みですね。
被毛の白さを保つのは、なかなか大変です。



油断すると、あごの下が黄色っぽくなったりします。



私は、クールダウン時や食事の時以外、スタイを着用させていないので、
とにかく、よだれが出たら、すぐに拭いています。

歩いている時や水を飲んだ後、こまめに、
まだ、帰らないと言って、草の上にゴロンしても、
しつこく、拭きに行きます。



しぶしぶ、帰るZion。



散歩中は、一年中、よだれを拭いてばかりです。


(4月撮影)

運動時によだれの多いZionは、
歩けば歩くほど、タオルを何枚も使います。
この日は、6枚、びっちょり。

一番多い洗濯物・・・Zionのタオル。

今日も、ブンブン~風に揺れています。


  

今日も会いに来てくれて、ありがとう!




この記事についてブログを書く
« お気楽キッチンより 2 | トップ | 空気を読む犬? »

健康・ケア」カテゴリの最新記事