ピレネーの山の犬 Zion♪シオン

シオンとともに歩く道、ともに見る風景、暮らしと庭の花たち。

新しい環境

2012-01-23 | おうち
blogを休んで、2か月近くが過ぎてしまいました。
にもかかわらず、訪れて下さる皆さま、本当にありがとうございます。
Zionは元気いっぱい、4才になりました。



12月に引っ越しをしました。

Zionは、新しい家にはすぐに慣れましたが、
新しいルールに適応できるか、少し心配でした。

というのも、今度は、Zion専用の部屋がありません。



物心ついた頃から、何でもありの憩いの場、前の専用部屋では、
一年中、走ったりころんだり、涼しく思いのままに過ごし、
雨の日には、小さな頃から同じ場所にあるトイレを使い、
お腹がぴー、吐きたい時など、必ずこの部屋に駆け込んでいました。

そんな場所が突然なくなって、Zionはどんな反応を見せるでしょうか。
ルールの変更をどんなふうに、教えたらいいのでしょうか。



試練の時はすぐにやって来ました。
何と3年ぶりにお腹が不調になってしまいました。
リビングをぐるぐる回って落ち着かないと思ったら・・・

やってしまいました・・・

トイレシートも庭への誘導も間に合いませんでした。

ここにしてはいけないことだけ、言い聞かせたものの、
ガマン出来ないのだから仕方がないし、困りました。



しかし、あれこれ悩む必要はありませんでした。

次からZionは、我慢できなくなる前に
前足でリビングのドアを開けるしぐさをし、
教える様になったのです。



ルールの変更を自分で考えてくれた
意外にあっさりと切り替えがきくらしい
体調はすぐに戻りました。



これからは、雨の日も楽しくお散歩出来るよう、
Zionにもレインコートが必要になりました。
この体格では、やっぱり手作りか・・・
ひゃ~難しそう~

  



今日も会いに来てくれて、ありがとう! 警備中につき失礼っ



この記事についてブログを書く
« 仲裁という行動 | トップ | 靴下わんこ »

おうち」カテゴリの最新記事