marcoの手帖

永遠の命への脱出と前進〔与えられた人生の宿題〕

世界のベストセラーを読む(213回目)脱線Ⅳ K・バルトさんについて

2016-12-25 21:43:38 | 日記
カール・バルトは天才音楽家モーツァルトが好きでしたの敬意を払って You Tube の Mozart 名曲集を聞きながら・・・
◆元東京神学大学の学長であられた近藤勝彦さんの「二十世紀の主要な神学者たち」(私は彼らからどのように学び、何を批判しているか)(教文館:2011年4月10日初版) 2 カール・バルトとの出会いと格闘 から
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◇『ロマ書講解』(第二版)は当時の神学の世界に広く衝撃を与え、それ以前の神学、十九世紀の「学問的神学」あるいは「自由主義神学」と言われたものとはっきり決別した、新しい「神の言葉の神学」の出発点になりました。そこでは従来神学の基盤であった人間の宗教経験とか、それを把握する心理学的方法や歴史的方法は拒否され、神と人との無限の質的断絶が強調されました。「神のみを神とせよ」。あの第一の戒めが高らかに鳴り響きました。神学において文化的な前提とか、歴史的な資産に対する依存性は覆され、まったく圧倒的に上から迫ってくる神の言葉が強調されました。「危機の神学」とも言われたように、人間的、文化的、社会的なものは、すべて「危機」の相の下に見られ、垂直線の上方向から迫る神の言葉、多くは審判的な神の言葉にさらされました。(p30)
◇カール・バルトを代表とする「神の言葉の神学」もしくは「危機の神学」は、また、「弁証法神学」とも呼ばれました。これはバルトの『ロマ書講解』(第二版)の序文の中に自分に神学的な思惟方法があるとすれば、キェルケゴール的な永遠と時間の無限の隔たりに立ち続ける逆説的弁証法であると語ったバルトの言葉から来ています。(p32)
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◆さて、僕が本ブログの自己紹介に書いたこと”すべてのしがらみから解放されて・・・”がまがりなりにも書かれている訳です。人間的な思惑というか、神の言葉を取得したら自己了解のもとにおき、それが一人歩きする。そして、心理的に拘束することにもなる。取得した言葉、神の言葉は一方的にその個人に語られるものであって、それがまた他に、それは他の霊を持つものに対して拘束となるものではないということだと思われる。そこには、不完全な人間の言葉が入り込んでいるだろうから。
◆イエスは、疑い深いトマスに言う。「われ(イエス)は道なり、真理なり、命なり」と、また「真理はあなた方を自由する」と。本来、神の言葉は(人間の)すべてのしがらみ(無論、その中には人間の「死」もはいる)から解放された真の自由を保証するものなのである。・・・Ω  

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