それで配信入院6日目の最後の昼食。 元旦の昼食。(わ~、スマホの写真はサイズ大だとPCでとても拡大サイズになった。)
なんと、赤飯でした。鯛の粕漬け、タケノコ、キノコ、人参、レンコン、エンドウのお煮染め。なます。ミカンの入った寒天。茶碗むし。今日は雪も殆ど溶け、晴れやかのいい天気。
~~~~~~~~~~~~~~
病院食をとおして、けっこう「ご飯」をがっつり食べるものなんだなぁ、と思ったこと。後は、バランスがいいのだろ。薄味で塩分は控えめ。当然のごとく、病院食は何g以下とか、栄養価も考えられているのだろう。
人生初めての入院で、新年元旦まで、そして解放は、よい機会が与えれたと思っている。肝心の車には、書類を免許センターに提出して、許可が降りるまで乗れない、とハンディがついたのだけれど。車を病院において帰らないといけない。今日は3日で、知人に協力をいただき何とか持ってきた。いずれそういう手続きが済むまで乗れない。
~~~~~~~~~~~~~~~
で、すぐに帰宅できたんだから、お前はそもそも、どこも悪くないのではないの、と思われそうだが、これも自分のからだを少しく知りたいと思っていたので、かなり危険予知をして検診を受けたので、大変、良い機会が与えられたと思っている。
①スマホでのブログ配信の方法を覚えた。 ②自分の脳をMRIで見てみたいというのは、ささやかな前々からの望みだった。 ③昔から考えていた自分の体の弱点を、つまり脳内の神経系や血液の流れ、おまけにCTスキャンで心臓を、血流や弁の動きまで心電図と音つきまで観察できたこと。 ④病院食のこと。 ⑤作業療法や理学療法の実際の受審(作業ではもっと様々な方法があるようだが)
⑥看護師が毎日、定期に行った確認作業は、血圧測定の他、作業確認として横になったまま、映画のE.T のような看護師の指先と自分の指先を合わせられるか、左右の手でおこなう。⑦足は、左右でおこなうが、かかとで他の足の膝をトントン叩きそれを足の甲までずらすという作業。⑧ペンライトと左右の瞳の虹彩、瞳孔確認。
作業療法も様々な簡単な作業から、高度なテストのようなものまであるらしいが、いずれ、脳に欠陥があると何処かに異常が現れるらしい。
それで次回、結局、何なんだ、ということだが、高齢者になれば多くなる脳欠陥の一つである。次回、紹介します。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます