☆まんまる保育園 まんまるっこだより☆

☆社会福祉法人藤雪会 まんまる保育園のようすをご覧ください☆

まんまるっこ☆11月の様子(幼児)

2023-12-26 | 保育園の様子

秋晴れが続き、さわやかで過ごしやすい日が多かった11月。

子ども達は自然遊びを楽しみ、元気いっぱいに過ごしました

おひさま組(3歳児クラス)

日中は汗ばむほどの暖かい日が多かったので、

戸外でたくさん遊びました!

「友だちとなにして遊ぼうかな

外遊びが大好きな子ども達は遊びのアイデアがあふれています

「なにをしているのかな⁈」と見てみると・・・

たくさん小枝を集めてBBQごっこをしていました

小枝は薪やお箸にして、落ち葉はお肉だそうです

子ども達の発想には驚かされます

みんなで拾ってきたどんぐりを使った製作では、

とってもユニークで個性的な「どんぐりケーキ」が出来ました

「どんなケーキをつくろうかな

想像力を膨らませて、製作を楽しみました

 

ほし組(4歳児クラス)

多摩川へ遠足に行きました

秋晴れの暖かい日だったので、半袖で遊びました!

大きな石に登ったり、紙飛行機をとばして遊んだり、、のびのびと好きな遊びを楽しんで

気持ちよさを感じていました!

「日向ぼっこは気持ちいいね」

「川の藻すくい楽しいな!」

たくさん遊んだ後は、1番の楽しみのお弁当タイムです!

カメラを向けると、とっても嬉しそうにお弁当を見せて

くれました

子ども達は愛情いっぱいのお弁当を喜んで食べていました!

友達と楽しい遠足の思い出がたくさんできました。

 

そら組(5歳児クラス)

雲梯遊びがブームです

できる友達に見本を見せてもらいながら何度も挑戦していました。

友達を励ましたり、一緒に喜び合ったりして遊ぶ仲の良い姿がたくさん見られました!

廃材を使って製作した作品をみんなの前で発表しました!

さまざまな廃材を組み合わせて、発想力を発揮していました。

友達の作品にも興味津々でした!

近所の方に畑の見学をさせていただきました。(ありがとうございました)

10種類以上もの野菜を見せていただき、子ども達は大興奮でした!

「さといもの葉っぱはこんなに大きいよ~」「野菜がキラキラ光ってるね!

さまざまな野菜に触れて、好奇心が湧いていました。

子ども達の心に残る大変貴重な体験ができました

芋掘りで収穫したサツマイモを使ってスイートポテトを作りました

サツマイモをつぶす作業を真剣な表情で楽しんでいました!

さまざまな経験が子ども達の興味や関心につながっているのを感じています

来月は子ども達が楽しみにしているクリスマスを活動に取り入れて過ごしたいと

思います!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まんまるっこ☆10月の様子(幼... | トップ | まんまるっこ☆11月の様子(乳... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

保育園の様子」カテゴリの最新記事