☆まんまる保育園 まんまるっこだより☆

☆社会福祉法人藤雪会 まんまる保育園のようすをご覧ください☆

まんまるっこ☆10月の様子(幼児)

2023-11-24 | 保育園の様子

10月は秋ならではのイベントが盛り沢山でした

まんまるフェスティバルや遠足、芋掘りやハロウィン!

そら組がご近所の方のお世話になり収穫したさつまいもをみんなで美味しくいただきました!

秋晴れでさわやかな風を感じながら外遊びを存分に楽しんで過ごしました

おひさま組(3歳児クラス)

春頃に比べるとグンと体力がついてきたので、少し遠くの公園に行きました

「散歩におやつをもって行きましょう!」「やったー

公園まで頑張って歩き、到着してすぐにおやつタイムを楽しみました

虫探しに夢中で草むらに分け入っていく子ども達。

見たことのない植物や虫たちを見つけては「これはなんだろう⁈」とじっくり観察していました。

散歩先で見つけた秋の自然物に興味深々の様子。

落ち葉やどんぐりは子ども達にとっては宝物です

拾い集めた沢山のどんぐりや落ち葉で来月は製作を楽しみます

どんな作品ができるかな

「トリックオアトリート!」元気な子ども達の声がハロウィン気分を盛り上げます

衣装は自分の好きなパーツを組み合わせてデコレーションしました!

可愛いお化けになりきってみんなで「はい、チーズ」

 

ほし組(4歳児クラス)

背丈が伸びて遊び方がダイナミックになってきたほし組です!

大型の遊具のある公園で思いっきり楽しみました。

今までできなかったことができた時には嬉しそうに笑顔を見せてくれました

今月の一大イベント、ハロウィン

おばけ探しをして大いに盛り上がりました

お化けにこうもり、それからかぼちゃのマークはどこにかくれているかな

「ここにあったよ!」「こっちにもみつけたよ!」大きな声があちらこちらから聞こえてきました

見つけたマークをつけてハロウィンバスケットをして遊びました

先生から素敵なスティックをもらって大喜びの子ども達でした。

 

そら組(5歳児クラス)

夢中で楽しんだ芋掘り体験!   (お世話になりありがとうございました)

「まだ出てこない~」「あ!出てきたー!」

土に触れる楽しさを味わい、みんなでたくさん収穫しました。

自分の顔より大きなサツマイモに目を丸くして驚いていました

秋の遠足では多摩川に行きました!自然の気持ち良さをみんなで共感し伸び伸びと遊びました。

朝から楽しみにしていたお弁当の時間。嬉しくて、美味しくて、笑顔があふれていました

上小田中保育園と交流会を楽しみました!

初めは緊張ぎみでしたが、リレーを一緒に楽しみました

廃材遊びがブームになっています!子ども達はイメージを膨らませ試行錯誤して仕上げていきます。

作品はとても工夫されていて驚かされます

さまざまな経験を通して友達と仲良くなり、一人一人の成長につながっていると感じています。

子ども達の絆が深まっていることを嬉しく思います!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まんまるっこ☆10月の様子(乳... | トップ | まんまるっこ☆11月の様子(幼... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

保育園の様子」カテゴリの最新記事