☆まんまる保育園 まんまるっこだより☆

☆社会福祉法人藤雪会 まんまる保育園のようすをご覧ください☆

☆みかん組☆秋とふゆのおもいで(^O^)

2016-12-13 | 保育園の様子

12月も半ばになり、季節もすっかり冬ですね

今回はみかん組の秋と冬の様子をご紹介します

 

10月にはクラスでハロウィンごっこをして遊びました。日本でもすっかりおなじみとなったこの行事

みかん組でも『おかしを貰える日』として皆の期待も高まります

 

紙粘土でクッキーを作ったり、お菓子を入れるバッグを作って10月31日の本番に備えます

 

そして迎えた31日・・・・

お手製のバッグとお面で仮想して、お化けに仮想した先生を探しに、保育園の中を探検する皆

「このお部屋かな~?」、「ここにはいないよ~

隠れている先生を一生懸命探します

 

「見つけた!」無事に先生を見つけて、自分たちで作ったお菓子をゲットすることができました

 

12月は何といってもクリスマス

子どもたちの間でも・・・・。「〇〇をもらうんだ!」 「わたしは〇〇にするの。」と

今からサンタさんのプレゼントの話題で持ちきりです

部屋では手作りのリース作りにチャレンジしました  自分でキラキラ折り紙を切って、のりでペタペタ・・・・。

ハサミの使い方もとっても上手になりました

 

室内だけではなく、公園にもたくさん出かけて遊びました

近くの公園に行くとたくさんの落ち葉が これは遊ぶしかないでしょう

 

 

 

お気に入りの葉っぱを見つける子

「こーんなに大きいよ

 

寝転がって落ち葉の布団でリラックスする子

「おやすみなさ~い

ひとりひとりの子が違った遊び方を見つけて楽しんでいました

 

 

今年も残すところ僅かとなりましたが、最後までニコニコ元気に過ごしていきたいと思います

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ 11月お誕生会 ☆ | トップ | ☆ 小学生との交流(二ヶ領用... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

保育園の様子」カテゴリの最新記事