☆まんまる保育園 まんまるっこだより☆

☆社会福祉法人藤雪会 まんまる保育園のようすをご覧ください☆

うどん作り✿乳児クラス✿

2014-12-24 | 保育園の様子

今年最後の行事は

みかん組さんにとって初めてのクッキング、

うどん作りに挑戦しました

 

エプロン・三角巾・マスクに大喜びで準備をしていました

給食の先生のお話をよーく聞きます。

何を作るのかな??と聞くと

元気よく「ラーメン!!」と答えている子もいました

生地をよくこねます。

「こうやるの~??」

「みてみて!できてきた!」

とみんな交代で一生懸命こねてくれました

さくらんぼ組さんといちご組さんは・・・

米粉と水を混ぜて作った米粉粘土をこねました。

ちぎったり切ったりまるめたりして楽しんでいましたよ

よくこねたら、次はビニールの入れて踏みます。

「いちに!いちに!」

「よいしょ!よいしょ!」

色々な掛け声が聞こえてきました

いちご組さんもみかん組の真似をしながら

生地を踏みました

恐る恐るでしたが、頑張って踏んでくれました!

生地にコシが出てきたら給食の先生にバトンタッチです。

 この生地をうどんにしておやつとして出してもらいます

「おやつはみんなが作ったうどんだよー」と

声を掛けると、いつもより起きるのが早かったような・・・??

それだけ楽しみにしていたんです

「これコネコネしたやつ??」

「さっきつくったね!」

「おいしいねー!!」

と会話が弾んでいました!

みんなキレイに食べていましたよ

これをきっかけに食やクッキングに興味を持ってくれたらいいなと思います。

今年1年ありがとうございました。

来年も笑顔がいっぱいの年にしたいと思います。

よろしくお願い致します。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス会 | トップ | 第二回まんまるお楽しみ会☆幼児 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

保育園の様子」カテゴリの最新記事