☆まんまる保育園 まんまるっこだより☆

☆社会福祉法人藤雪会 まんまる保育園のようすをご覧ください☆

2023年度 卒園式

2024-03-23 | 保育園の様子

 

2023年度卒園式の様子をお伝えします。

 

 

 

保育園生活で最後となる行事に緊張気味の子どもたちです。

控室ではコサージュを付けさらに緊張している表情が見えました。

 

 

 

入場の順番待ち 緊張しながらもかっこよく入場することが出来ました。

 

「卒園証書授与」

名前を呼ばれ園長先生より一人ひとり卒園証書を受け取ります。

受け取った後にお母さん、お父さんに感謝の言葉。

「習い事習わせてくれてありがとう」「楽しい所にたくさん連れて行ってくれてありがとう」「おもちゃ買ってくれてありがとう」などたくさんのありがとうを伝えました。

 

「卒園の劇」

今年度は子どもたちの発案・企画で、卒園式に初めて「劇」を披露しました。

保育園で過ごした時間で出来るようになったこと、伝えたいこと、自分の好きなこと、感謝の気持ちを自分たちで考え演じました。

フェスティバルで披露したソーラン節、みんなが大好きな制作の発表、歌を歌ったり筋トレをしてみるなど

好きなことを披露する姿は緊張しながらもとても自信に満ち溢れていました。

 

「ダンス踊れるようになったよ」「嫌いな牛乳飲めるようになったよ」「喧嘩をしなくなったよ」など保育園生活でたくさん出来ることが増えて、こんなに大きくなったよと伝えることが出来ました。

 

最後にお母さん、お父さんにサプライズで感謝の気持ちを伝えました・・・

天井を見てみると・・

子どもが書いた手紙がありました・・

一生懸命書いた手紙、保護者の方に気持ちが伝わったと思います!

 

みんなで考え力を合わせて取り組んだ

初めての「劇」。

18人それぞれの個性が詰まり、想いが伝わった劇となりました。

 

 

「退場」

寂しい気持ちを我慢していた子どもも、保護者の方の姿を見ると涙が込み上げてきてしまいました。

 

元気でね。 新1年生 いつでも保育園に遊びに来てね

 

卒園式後には、保護者の皆様にセレモニーを開催していただきました。

子ども達からの言葉、花束や素敵なプレゼントを頂きました。

お忙しい中準備をしてくださり本当にありがとうございました。

 

 

卒園式に向け毎日準備をすすめてきた そら組。

最後に、会場や園舎の階段などの飾りを紹介します。

飾りについても話し合いを重ね個性あふれる意見がたくさん出ました。

飾りも子ども達の手作り。毎日「もう少し色が必要」「あとは・・」「もっとこうしたらいいんじゃない?」と考えました。

子ども達の柔軟で豊かな発想力あふれる飾りつけで暖かさがあふれる会場や園舎となりました。

 

一人ひとりが考えみんなと一緒に作りあげ、個性あふれる子ども達らしい卒園式になったと思います。

友達と協力しあい一つの事に取り組み成し遂げた気持ち、保育園で過ごした日々を忘れずこれからも頑張ってくださいね!

卒園おめでとうございます!

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする