ジョン万次郎ファンクラブ

ジョン万次郎(中浜万次郎)の偉業を顕彰し、”ジョン万”ファンを広げていきます。

沢村さんの沖縄通信・・・沖縄に「ジョン万焼」登場

2011-04-06 | 万次郎に関する情報

中浜万次郎のゆかりの地、豊見城市(とみぐすくし)の瀬長島にある「空の駅 物産センター」に、万次郎にあやかった「ジョン万焼」「ジョン万そば」が登場しました。

 

 


 万次郎は、1851年、アメリカから帰国するさい、当時の琉球に上陸し、豊見城村翁長(おなが)に半年間、滞在しました。そんな縁で、昨年「沖縄ジョン万次郎会」の創立20周年事業として、同市翁長にジョン万次郎記念碑が建立されたばかりです。


 「空の駅」の食堂のオヤジさんに、どういう縁でこのメニューが作られたのか尋ねてみました。「これはですね、ジョン万次郎の5代目当主の方が、万次郎会20周年のおり、お見えになりまして、これをつくって下さい、ということになったんですよ。そばは、中味は沖縄そばですが、ジョン万そば、と名付けたんです。橋本前高知県知事もおいでになり、ジョン万焼を食べられましたよ」とのことだった。


 瀬長島は、那覇市に近く、島だけれど道路が通じています。とても気軽に行ける島なので、いつも家族連れでにぎわっています。それに、那覇空港に近くて、島の真上を通過して離着陸する航空機が良く見えるので人気があります。観光スポットであり、若いカップルのデートスポットでもあります。


 というわけで、瀬長島に「空の駅」があります。ジョン万焼は1個100円(もち入り)、ジョン万そばは500円。ちょうど、昼食を食べたあとだったので、今回は味見はできませんでした。ジョン万あやかりメニューが、沖縄の観光スポットに登場したのも、沖縄でジョン万次郎がとても親しまれていることのあらわれでしょう。

 

 沢村さんの沖縄通信 

「高知ファンクラブ」での 連載もの

情報がてんこもり  高知ファンクラブへ  記事一覧はこちらから