デモクラティックスクールまんじぇ まんじぇの仲間ブログ

何気ない日々の家庭から見えてくる(?)まんじぇ♪
保護者・生徒・ボランティアなど、まんじぇに関わる者たちで書いています

許すこと

2015-10-14 20:01:15 | のば

のばです。

 

先日あいりが、今までに撮ったビデオを観たいと言うので、

しまいこんであったビデオテープ(古っ…)を引っ張り出してきて、

約20本、二日かけて観ました(^^;)

やっぱり長子、こうきのテープが一番多くあります。

寝返りをしたばかりの様子だったり、

ハイハイがまだ上手にできないところ、

初めてつかまり立ちしたところ…

かわいい赤ちゃんの頃から始まって、

お稚児さん、入園式、七五三、発表会etc.


子供たちが大きくなるにしたがって、

私の変化も見えてきます。

何をしてもかわいいと思っていたのに、

「どうしてこんなことをするんだろう?」とか、

「どうしてこうしてくれないんだろう?」とか。

だんだん子供に対して”欲”が出てきたんですね。

そうしていつの間にか、

だんだん子供を責めることが増えていきました。


ビデオを観ていて、

「なんでこんなことで怒ったりしたんだろう…」

心がチクリ…。

それでも

「そうは言っても、私だってそれなりに頑張ってたし。」

そう慰め、痛んだ心は無視しました。


その話を、別の話題とともに友人にメールしました、

『…やっぱりどこかでまだ自分を責めてるところがあるみたいで、

 だけど、それなりに私も頑張ってるじゃん!!って思えました。

 「今」が大事なのは分かってるけど、たまにはこうして振り返るのも

 いいかなっと思いました(*^^*)』って。

すると、その友人から

『…自信を持って言えることは責めてる部分は徹底的に浄化した方がいいよ。

 …心の底から悔い改めて過去の自分を許しちゃいましょう…』

と、自分の体験も加えてメールをもらいました。


ー浄化。

ハッとしました。

それまでチョコチョコ「許す」って言葉が目に飛び込んできてましたが、

そのたびに「許せない!」って心のどこかで思ってて。

許し方が分からなかったんです。

このメールをもらって涙がいっぱい出ました。

涙は浄化ですもんね、いっぱい流しておきました(笑)

それから、ビデオを観たときにチクリと痛んだ心も

ちゃんと見つめました。

するとどうでしょう!

許せちゃうんですね!!

今までただ強がっていただけだったってことに気がついて、

心が以前よりとても楽になりました。

 

「許す」ことの大切さを痛感しました。

私の中にはまだしつこく罪悪感やら、いらないものがあるけれど

ちゃーんと見つめて、もっと自分を許してあげたいです♪



11月にまんじぇでお話し会があります。

「わたしのこと、子育てのこと」

子どもも自分も大事にするには…?


きっと、子どもをまるごと受け止めるには、

自分のこともまるごと受け止められてないと難しいと思うんです。

自分のことを受け止めるヒントになるような、

素敵なお話が聞けるんじゃないでしょうか。

私も楽しみにしています♪

 

のば