記憶の彼方へ

カラーとモノクロの写真と一緒に 日頃のなにげないエピソードやホッとするコトバを♪

タイトすぎる接続

2023年03月05日 11時05分46秒 | Weblog

 

 

昨日は急遽訳あって成田エクスプレスに母と乗りました。

 

エクスプレスが出来た当初、成田の住人が成田エクスプレスに乗るなんてことは一生無いと思っていたけど、乗れました。

朝と夕方のみ、成田駅に停車することがわかったから。

 

とは言っても、行き先は成田空港ではなく新宿。

新宿まで一本で行けるなんて、今の今まで知らなかった。大体1時間半。

 

ただ、着いてから私鉄への接続時間の少ないこと。

いつもYahooの乗り換え案内を利用しているが、80代後半の母と一緒の場合は、プラス10分程度は確保して考えないといけない事が判明

 

普段車ばかりで電車に乗り慣れていない母のこと、行きも帰りも、恐ろしくタイトな電車の接続に参った。

どれもギリギリセーフで、乗り込んだ後は息も絶え絶え

 

いま、Yahooの乗り換え案内を再度見てみた

なんと、時間に幅をとった検索条件設定も可能なことがわかった

もともとの設定は、「少しゆっくり」になっていたが、これを「ゆっくり」に変えてみると、一本遅い電車と接続された。

 

歩幅や、歩くスピードが異なる家族などと一緒の場合には、この設定を利用すればいいんですね

 

実は、自宅から駅までの、バスから成田エクスプレスに乗るときも、3分しか余裕がなかった。

慣れていない切符を買う時間的余裕がないため、直接窓口で駅員さんに伝えたところ、生まれて初めて乗車駅証明書なるものをいただいた。

 

すでにホームで停車していたエクスプレスに乗り込み、座りながらゆっくり切符を購入する事ができました。

 

いつもそばにいすぎて、変化に疎くなっているが、あらためて親の身体の衰えに気付かされた一日でした

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのトキメキ | トップ | ファッションを楽しむ映画 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。