記憶の彼方へ

カラーとモノクロの写真と一緒に 日頃のなにげないエピソードやホッとするコトバを♪

過ちは許されない?

2011年02月09日 17時17分59秒 | Weblog
最近、脳の構造上の違いにより生ずる、男と女の思考スタイルのギャップについて、頭の片隅に叩き込むようにしている。
なぜって余計なストレスを生まないため

ちなみに参考図書作家は以前も登場した姫野友美先生とアラン・ピーズ+バーバラ・ピーズ夫妻。

そこで改めて女脳だと悟ったことがあった
例えば恋人や友達とケンカしたとき。後日無事に仲直りしたとする。相手はそれでめでたくプラスマイナスゼロになったと安心するが、実は大きな間違い。表面上仲直りはしているが、女の脳にはしっかりと履歴されているのだ。しかも詳細に

普段はすっかり忘れ去られ脳のいちばん深い場所に保管されるが、再びケンカしたときに女の脳はパワー全開になり過去のケンカの記憶をたどって履歴のフォルダが開かれる。まるでパンドラの箱のように

あのときの原因は何だったのか、相手がとった言動や行動はどうだったかなどが鮮明によみがえる。

こう聞くと男はたじろぐかもしれない。さらにはなんて執念深い生き物なんだと呆れるだろう。でもこれこそが生きる知恵なのだと姫野友美先生は言う。
同じ過ちを繰り返さないために、つまりは自分が傷つきたくないために、きちんと起きたことを記録しておくのだ。
ドラマでも夫婦喧嘩シーンで、妻が夫の過去の過ちを引き合いに出すのを見た経験はあるはず

一方男はというと、ケンカした内容をころっと忘れてしまう。
だから何度も同じ過ちを繰り返すことが少なくない。
結局のところ、女は一生相手の過ちを忘れないし、許しはしないのだ。
明らかに女の勘違い以外は

自分もつくづくそうだと思った。
まあそれでも履歴にとどまるだけならいい。地雷ばかり踏んでいることに気づかないでいると、女は脳から相手の存在自体を抹消してしまうのだ。



ハスのきんぴら 鷹の爪を刻みすぎてヒーヒーでした

先日イケアで買った板チョコ。安いけど濃厚な甘さがたまらない
奥の大きなコインチョコはよっちゃんからのバレンタインチョコなのだ

1/30から4月下旬まで原宿KDDIデザイニングスタジオで写真を2枚展示しております。お近くにお寄りの際はぜひ見に来てください
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スカイツリーが見えるイタリアン | トップ | 苦手だけど海は好き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。