記憶の彼方へ

カラーとモノクロの写真と一緒に 日頃のなにげないエピソードやホッとするコトバを♪

あいらぶみそすーぷ

2012年04月19日 23時46分48秒 | Weblog
最近洋食ばかり食べていたから、お味噌汁が恋しくなった

仕事帰りに八百屋さんに寄ったらお化けみたいななめこを発見
これ、だいすきなの小さななめこに比べると、かみごたえ抜群だから
お味噌汁のお代わりは滅多にしないんだけど、今日はお代わりしちゃいました

パリの写真学校にいたとき、クラスの友人宅で自分の国の食べ物を作るあるいは、作れないなら買って持参するというホームパーティーをしたことがある
ブラジル、アメリカ、イギリス、インド、スウェーデン、台湾から来た生徒が集まった。
日本代表の私は、お味噌汁と、当時仲良しだったクラスメイトに大好評だった永谷園のすし太郎にした。


お味噌汁といっても、マルコメ味噌のお湯で戻す即席タイプ。突然決まったパーティーだったから、quatre septembre近くにあるエースマートで買う暇はなかった。人数分なくて、一人分の量がカップに半分くらいしかなかった
そんな寂しいお味噌汁だったけど、みんな「I love it」や、「I love Miso soup」と、大絶賛。
目を閉じてお味噌汁の香りを楽しむ友人もいた
「おかわりはないの?」とせがまれた

このとき、改めてお味噌汁の偉大さを知った
こんなにも、外国のひとに愛されているのだと。
お味噌汁って日本の宝ですね



こんなに大きいなめこだから食べ応えあります
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リアルすぎる夢!! | トップ | 最善を尽くす »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。