記憶の彼方へ

カラーとモノクロの写真と一緒に 日頃のなにげないエピソードやホッとするコトバを♪

腸活で免疫力アップ!!

2020年06月04日 09時57分42秒 | ハンドメイド

 

 

先日姉から聞いた耳寄りな話

 

手作りのヨーグルトを食べているから、昨年末から風邪ひとつ引かずに過ごしていると

 

かなり前にカスピ海ヨーグルトの菌種から簡単にヨーグルトが作れるなんて記事を見たことがあったけど、温度管理が難しそうで試したことすらなかった

 

だから、姉から聞いた時もスゴイとは思ったけれど、スーパーで買う方が性に合うと思いながら聴いていたら、ヨーグルトメーカーなる便利なマシンがあるとのこと

面倒な温度管理もボタンひとつでok

それならばと、早速Amazonで購入

種類がありすぎて、比較検討する時間が面倒なのと、ヨーグルトさえ出来れば十分なので姉と同じ機種を注文した。

 

冷蔵庫にある牛乳を使おうと思ったら、牛乳の種類が「牛乳」じゃないと作れないことが判明

低温殺菌牛乳や乳飲料、加工乳は適していないらしい

 

昨日の夜9時にセットして、9時間後の6時に完成予定

 

元となるスターターのヨーグルトは、パルテノをセレクト

つい最近、友人が濃厚で美味しいと勧めてくれたヨーグルトだ。飲むヨーグルトも、サラリとしたヨーグルトよりも、濃厚なヨーグルトが好きなタチ。

 

わくわくしながら、朝の7時にヨーグルトメーカーを開けてみた

牛乳パックを持ち上げてみると、ずっしりとした重みと、中身が固まっていそうな感覚を受けた

クリップを外して蓋を開けると、無事に出来上がっていることを確認

 

早速ひと口食べてみると、パルテノほどのねっとり感はないが、確かにヨーグルトに生まれ変わっていた

 

まだまだ、しぶとく息づいているコロナに打ち勝つ為に、腸活で免疫力アップします

 

こんどは、飲むヨーグルトを作る予定

 

 

牛乳パックを使えば、使用後の洗う手間が省ける

昨日の夜11時くらいの様子。
保温されているのでヨーグルトメーカーに水滴が出来てる!


出来てる〜
 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ太り?! | トップ | トルコがらみのトリビア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。