記憶の彼方へ

カラーとモノクロの写真と一緒に 日頃のなにげないエピソードやホッとするコトバを♪

睡眠の日

2018年03月18日 20時16分59秒 | Weblog


知ってました?
今日が睡眠の日だってこと

その効果があったかどうかは定かではないが、今日は久しぶりに11時過ぎに起きた

歳を重ねるに連れて、早く目覚めてしまうと聞くが、まだその域には達していない

休みの日とあらば、目覚まし時計が鳴らないのをいいことに、限りなく眠り続けることが出来る
カーテンからこぼれる日差しで目が覚めても、使い終わっためぐリズムを掛ければ、ちょうど良いアイマスク
瞬く間にしあわせの2度寝に落ちるのだ

ただ、心配事を抱えている時はこうはいかない
ベッドに入っても、目を閉じていても、絶えず眼球は動き続けている
頭の中は、思考錯誤し、声には出さないがずっと心の中で喋り続ける始末
気づくと歯を食いしばっていて、慌てて上下の歯と歯を離す。
こうなると、徹夜覚悟
サッパリ諦め、起きて違うことをするか、心配事を書き出して気持ちを整理するかしか道はない

寝坊が出来るほど眠れることは、実はしあわせなことだったのだ
睡眠の日の今日、改めて実感です

さらに心地よい眠りにつく方法の紹介。
最近試しているのは、柚子のエッセンシャルオイルを、枕に一滴垂らすこと。
大好きなゆずの香りに包まれてリラックスできます


有楽町にある高知のアンテナショップで手に入れました。
ゆずの他には、文旦、ヒノキ、小夏(土佐小夏)があります。
天海のしずく
まるごと高知

地元の桜が咲いてました!



昨日の新聞から切り取りました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛してやまないハイヒール | トップ | 油を制すものが健康を勝ち取... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。