記憶の彼方へ

カラーとモノクロの写真と一緒に 日頃のなにげないエピソードやホッとするコトバを♪

ネット試験初体験

2020年08月20日 12時30分36秒 | Weblog

 

 

先日、生まれて初めて「ネット試験」なるものを受けた

 

コロナ禍でステイホームが日常となっている時期だし、「自宅のPCで受験出来るなんてなんてステキ」と思ったら、そう言う意味ではなかった

決められた試験会場の「PC上で受ける試験」だったのだ。まあ、それはいいとして

 

原価計算初級試験当日

試験開始10分前、試験会場である、パソコン教室の方が説明した言葉に体が固まった

 

「筆記用具は使えませんので、机の下にしまって下さい」

 

 

ネット試験初体験の私は、そんなことも知らずに受けようとしていたのだ
ネット試験とは、細かな計算は筆記用具を用いてメモ用紙に記載し、解答だけをPC画面に入力するのだと解釈していたのだ。

 

試験時間40分が虚しく過ぎ去った

何故って、パソコン画面のメモ欄に、入力し慣れていない高額の数値や数式を、正しく打つことが予想以上に難しかったからだ。

 

さらに、自宅PCMac、試験ではWindows。やはり使い慣れていない

 

そんなこんなで、実力発揮出来なかった

 

そこで、リベンジを確実に果たすため、新たにテキストを手に入れた

目的は模擬試験問題が3回分と、サンプル問題がひとつで合計4回分のテストが試すことが出来ること

Windowsなら、模擬試験問題をダウンロードできるらしいが、あいにくMacは対象外

世間はMacユーザーにつれないね

 

それから、新たに購入したテキストには、「筆記用具の使用不可」の内容が、ハッキリ書かれているのも好印象

 

2週間後のリベンジまで、写真に撮った模擬試験問題をPC画面に映し出し、右端にはメモを開いて、数式を入力する練習を重ねた。はじめは、0が足りなかったり、数値の入力ミスなどが目立ったが、徐々に慣れていった。

 

いざ、リベンジ当日

 

前回とは異なり、時間がゆっくりと流れた

 

あ、このネット試験、試験時間終了後、画面が合否結果に切り替わります

 

無事パスしました〜

Macユーザーの方でネット試験を受ける方、参考になったら嬉しいです

 

 


筆記用具が使えるものだと思っていた時のメモ用紙!
基本アナログ人間です



試験前にマックで涼んで行きました
この時期のレモネードは、格別

 

はじめに購入したテキスト。

リベンジ前に購入したテキスト。

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リメイク完了 | トップ | 秋が近づくと、かならず現れ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。