記憶の彼方へ

カラーとモノクロの写真と一緒に 日頃のなにげないエピソードやホッとするコトバを♪

本日、車内での一コマ

2012年08月24日 19時13分04秒 | Weblog
15時半過ぎの車内
向かいの優先席に、乗車してきた4人連れのサラリーマンのおじさまのうち2人が座り、1人が私のとなり、もう1人が向かいのドア近くに立った。
おじさまの隣りに座っていた女性が「座りますか?」と言って立ち上がろうとしたけど、立っているおじさまは「すぐだから大丈夫ですよ」と答え、女性は躊躇したものの、再び座った。

サラリーマンのおじさまたちは、「今どき親切な方もいるもんだねぇ」とつぶやき、あらためて女性に向かって「ありがとう」と言った

おじさまたちは、飲み会の話をはじめた。するとすかさず女性が話しかけた
「このあとは、飲みにいかれるんですか?」
「いや、今日はいかないよ、なんで?」
「実はわたし、居酒屋で働いているんです。全て 294円でお得ですよ!!」
「どおりで普通の人じゃないと思ったよ。すごいね、宣伝しちゃって君は看板娘だね。場所は?」「大森です」
「あ~、方向がちがうわ。。。」
女性の話は若干聞き取りにくかった。舌っ足らずかな?

なごやかな会話が続き、私もついつい聴き入って笑みがこぼれた
ふと女性の口元を見たら、なんか黒いよく見えないけど、歯が欠けまくってる
いや、ランパントカリエス?(注1)象牙質形成不全??(注2)ううう~ん、ここからじゃ、よく見えないや

ダメだ。もう歯から目を外せない

「あぁ、もうちょっと、口開けてくれないかな?もう少し私の方を向いて!!会話は続けてね!!」そんなコトバをココロの中で発しながら、目をまんまるにして見てしまう。
大人の多発性の虫歯や、重度の形成不全は見た事がないから興味深いのだ

しかし、本人は全く気にしていない様子。だってそうでもなければ、笑顔で見知らぬ人に話しかけないでしょ。
ましてや接客業なんかできるわけがない。
いや、たいしたもんだ!
多くはコンプレックスに感じて笑うことも出来なくなる人が多い中、彼女は強い!

ほんとは何だったのかな???虫歯じゃなければいいんだけどな


(注1)ランパントカリエス:比較的小児に多い、多発性の虫歯。清涼飲料水や乳酸飲料などの甘い飲み物による特徴的な虫歯。
(注2)象牙質形成不全症:歯の象牙質の石灰化が不十分の歯。欠けやすく、歯随も不完全なことがあるため、痛みを感じずに虫歯は進行する。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜会巻き泣かせの髪 | トップ | タイミングを逃すと・・・! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。