記憶の彼方へ

カラーとモノクロの写真と一緒に 日頃のなにげないエピソードやホッとするコトバを♪

"Le petit bonheur" お疲れ様会

2020年12月05日 13時33分49秒 | Weblog

 

 

先月、Akikoさんと銀座で開催したイベント、"Le petit bonheur"のお疲れ様会を、銀座のレストラン、『Les copains』で行いました。
(イベントの様子はこちらから続編もあります!
)

 

実はこちらのレストラン、以前お友達がステキなお料理の写真をFacebookに載せていて、2人して興味津々だったお店
場所は泰明小学校並びのビルの地下

 

スタートから、かわいいビスケットの演出に早くもノックダウン
この後のお料理にも期待が高まる

次に差し出された前菜の器が、とてもユニークだったので、Akikoさんが即座に反応すると、ギャルソンが丁寧に説明してくれた

 

それは、ニッコーと言うお皿で、かなり有名だそうあのジョエル ロブションもお店で使っているとのこと
こちらでは、とがった部分を上にして置く決まりなんだそうだけど、決まりはなく、また置く向きによって印象が都度変わるのも魅力だそう

 

確かにそう言われてみると、今まで見慣れた丸や楕円、四角いお皿には無い、表情豊かなうつわだ

それにしても、よくこの形の発想が生まれたなぁと、感心してしまう

 

私も一枚欲しくなってきた

と同時に、枠にとらわれない自由な形が、お料理を引き立たせると解ったので、オリジナルのうつわを作ってみたくもなった
一見失敗と見えるこのいびつさが、「こういうデザインなのよ」と主張して

 

ところで、説明の中の「ニッコー」と言うコトバ。。。

恥ずかしながら栃木県の日光しか思い浮かばない私達
栃木なら益子焼もあるしね〜なんて、あくまで心の声だけど

早速ネットで検索したら、「ニッコー」、出てきました
名前がわからないから、肝心の器を見つけるのに一苦労デジタルカタログから見つけ出しました恐らくこれだと思うんだけど。


コロナの感染拡大が加速の一途を辿る中、ひと月ぶりの銀座で友人との束の間のお疲れ様会
お天気にも恵まれて感謝です

 

 


「今年もお疲れ様〜」で気持ちいい乾杯

ちょこん、とおすまし顔のビスキュイ

バジルの利いた生地に、中身はリエット。

全体像ではありませんが、これがニッコーのうつわです!


お魚のクッションを担っているのは、タイ米ではございませんことよ
こんな形のパスタがあるんですね!ぷるんとした食感がなんとも言えません

ぷわぷわの卵白デザート。軽めのデセールです

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れられない一言 | トップ | お伊勢さんのお札 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。