記憶の彼方へ

カラーとモノクロの写真と一緒に 日頃のなにげないエピソードやホッとするコトバを♪

早起きは三文の得?

2008年06月27日 07時56分07秒 | Weblog
高校時代はしょっちゅう遅刻していた私。理数系の私は下駄箱には行かず、直接1階にある理数科クラスへと向かう。もちろん上履きは履いていない。出席が終わると下駄箱までダッシュして上履きを取りにいくのだ。だから運悪く担任が早く教室に来ているとホウキで軽く叩かれる!いまじゃそんなことをしたら親が黙っていないかな
そんなだから、教室にも上履きを用意しようかと考えたこともあった。
あの頃は母親に起こしてもらっていたのだ。
先々週から毎日会社には7時半には到着している。
5時半起床。理想は5時起床。睡眠時間は5時間前後。できれば6時間はとりたい。
会社に着くと、たいてい一番乗りだからまず電気をつけ、自分のパソコンを起動する。その間に手洗いとうがいを済ませる。デスクに就き、社内メールとプライベートのメールのチェック。そして早速かたずけるべき仕事をはじめる。8時15分位に朝ごはんタイム。普段はおにぎりを作ってくるが今日は寝坊したからコンビニのサンドイッチ。
そんな流れだ。
以前「体内時計」で、思い通りの時間に起きる事ができると述べたが、基本6時間後には自発的に起きられる。よっぽど疲れていなければ。親に頼らず、自分でおきるようになってからは、国が変わってもこの体内時計は不変だ。

しかしなんでこんなに早く出社するかって?満員電車に潰されるのが嫌だから。悪気はないけど口紅をスーツにつけてしまうことも避けたい。この時間ならまだぎゅうぎゅう電車は防げるのだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタキモ | トップ | しとしと雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。