☆素晴らしきかな負け犬Life☆~夢の途中~

意外にも楽しい三十路生活♪夢を叶える為、日々奮闘中!

ペン字師範クラス(36回目)

2009年03月28日 | 書道学校【ペン字編】

3/28 授業内容
自由作品(B5)<清書課題31>

前回からの引き続き。
自宅で書いたものを添削してもらう。
漢字とひらがなのバランスがイマイチとの事。
確かに、ひらがなが大きすぎて、文章全体がだらしなく見える。
もともと小さめに書くひらがな『こ、め、と、る』も妙にバカデカイ(^^;
『字』を習う様になってから常に感じているのは、最も難しいのは『ひらがな』で、
漢字は割りと格好がつき易いということ。
実務の賞状なんかでは立証済みなんだけど、ひらがなが上手く書ければ、漢字の多少のアラは目立たないくらい、ひらがなってのは存在感あるんですよね~。
そんで、さらに、毛筆より硬筆のひらがなが難しいということ。
今回の課題を仕上げるのに、まずは、ひらがなのトレーニングが必要そうです。



最新の画像もっと見る