10/20 授業内容
・清書課題1提出
・行書風ひらがな、カタカナ
行書風ひらがな、ダメダメですね(^^;
でもひらがなをマスターしない事には、絶対、全体的な字の上達ってありえない気がします。
普段書く文章の7割くらいは、ひらがなですからね~。
どなたかのブログ(書道教室の先生らしい)で、ひらがなを1日1文字ずつ、完全にマスターするまで書きなさいって仰っていました。
殆どの人が最後まで行き着かなくて辞めてしまうそうです。
でもこれをやりきると、かなりの変化が表れるそうです。
挫折組かも?とやる前から思ってしまう私でした・・・(^^;
え~っと、今まではデスクペンを使用していましたが、師範クラスに上がってからは“つけペン”を使用しています。
先日、新宿の世界堂で購入してきました♪
毛筆のような線が引けるので、上達したんじゃないかと錯覚する程です(笑)。
最新の画像[もっと見る]
- ペン字師範クラス(44回目) 15年前
- 書道正師範クラス(26回目) 15年前
- 書道正師範クラス(23回目) 15年前
- 実務特訓クラス(24回目・・・授業レポートはこれで最後です) 15年前
- 実務特訓クラス(24回目・・・授業レポートはこれで最後です) 15年前
- 実務特訓クラス(23回目) 15年前
- 2009年5月競書 15年前
- 2009年5月競書 15年前
- 実務特訓クラス(22回目) 15年前
- 書道正師範クラス(19回目) 15年前
確かにひらがなをマスターしないと難しいのでしょうね、ペン字の場合は…。
筆で仮名を書いていてもその微妙なバランスに驚かされます。
よく出来た文字だな~って。
一日一文字ずつですか…マスターするのにひと月以上かかるってことですね^^;これを長いと見るか、短いと見るか(笑)
つけペンって使った事ないです!何だか本格的でかっこいい!(笑)
ヨーロッパなどで使われている羽ペンとか憧れです(笑笑)
書き心地も違うのですね。勉強になりました^^
ご訪問いただいたのに、かなり放置プレイでごめんなさい
ありがとうございます。
行書風、なんとかなっていますでしょうか(^^;
どうも気に入ったものが書けなくて(汗)。
ペン字の場合、どうしてもアラが目立ってしまうんですよね・・・。
最近は私も仮名モードなので、つくづくその美しさに感心されられます。
つけペンは、本当に字が上手く見えますよ(笑)。
軸からペン先まですべて竹で出来ている竹ペンっていうのもあるらしいです。
変わった線質が引けるとか・・・
“書”って色々な角度から楽しめますね♪