☆素晴らしきかな負け犬Life☆~夢の途中~

意外にも楽しい三十路生活♪夢を叶える為、日々奮闘中!

ペン字本科(4回目)

2006年11月04日 | 書道学校【ペン字編】
11/4 授業内容
・カタカナ

書級・・・8級
(前回提出した課題①で8級になりました。)




左はらい
『ア』『イ』『オ』『ケ』『サ』『チ』『テ』『ナ』『ノ』『リ』『ヲ』『ク』『タ』

※4種類の左はらい
①『チ』・・・短く寝かせてはらう線
②『タ』・・・斜めにはらう線(短いもの、長いもの)
③『ケ』・・・始め垂直で次第に左にはらう線
④『ナ』・・・途中まで垂直で次第に斜めにはらう線


折れ
『ウ』『カ』『ク』『コ』『タ』『フ』『へ』『ム』『ヨ』『ラ』『ロ』『ワ』


右上はらい
※文字の中の空間を広くとる
『ル』『レ』『シ』『ン』


曲がり
『セ』『ヒ』『モ』


直線の反りと角度
※短い線→上に反る/長い線→下に反る(注:強すぎる反りは×)
『エ』『キ』『ニ』『ヤ』『ユ』『ヨ』『コ』


カタカナは漢字の一部から生まれた言葉なので、カタカナの字形がしっかりつかめると、漢字も上手に書けるようになるそうです。
先月はひらがな、今月はカタカナと、基本練習が続きますが、この地味~な練習がとっても大切なんだそうです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は...。 (モモカ)
2006-11-07 02:31:01
こんばんは

実はお恥ずかしい話、私は書道教室に通っているものの、ペン字が苦手なんです。。。。
実用書や宛名書きも上手く書けなくて(恥)

最近は宛名を書く機会があるので、その為に”毛筆三体帖”を見ながら練習はしているものの、中々難しいですね。
一朝一夕にはいきませんね。

マミカさんは、ペン字の学校に通ってらっしゃるのですか?

私もめげずに、練習を続けてみます(^^;)
返信する
Unknown (眞深華)
2006-11-07 19:48:40
モモカさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

ペン字はカルチャーの方で習っていたのですが、
今年から、今通っている書道学校の方で本格的に勉強することにしました。
硬筆って、筆とは書き味が全然違うので、筆をやったりペンをやったりで、頭がごちゃごちゃですが、なんとか頑張っています(苦笑)。

実はカルチャーで習う前まで、めちゃくちゃ丸字だったんです(恥)。
が、やっぱり練習なんですね、やっとまともになってきました。
といっても昔と比べて・・・ですよ
“達筆”には程遠いです。

字を習うっていうのは、これで終わりって事がないので勉強は一生続く感じですね(汗)。
返信する
書道学校なんて、すごいですね・・・ (素人職人)
2006-11-07 22:53:52
眞深華さん、ブログの訪問ありがとうございました。
書道学校なんて、本格的ですね
私はプロを目指そうというものの、学校まではどうしようかと思っているところです。
行きたいのですが、時間と費用が・・・という本音もありますし(汗)

前向きに勉強していることがブログから伝わってきて、
私もがんばらなくちゃ!と思いました。
またちょくちょく訪問させてくださいませ。
返信する
Unknown (眞深華)
2006-11-08 00:12:50
素人職人さん、こちらこそ、ブログへお越し下さり、ありがとうございます。

私は書道の経験が全く無かったので、一から勉強出来る環境が必要だったのと、意思がとても弱いので独学では厳しいと思い、学校に通う事に決めました。

課題などに追われる毎日ですが、必要に迫らないとやらないタイプなので(苦笑)、学校の綿密なカリキュラムを強制的にこなさざるを得ない状況が、返ってやる気を起こさせてくれるみたいです(笑)。

素人職人さんのブログ、ブックマークに登録させていただきますね☆
返信する